見出し画像

#486 時短につながるコトモノ3選&非時短でいきたいこと

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、一生もののスキルが使えるレベルで身につく、オンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は金曜日ですね。
最近しばらく、金曜日にいろんな企画を詰め込み過ぎましたので、今日は久しぶりに、落ちのないゆるい話をしようかなと思ってます。
良かったらお付き合いください。「ふーん」という感じで、聞き流していただければと思います。

時短につながるコトモノ3選

皆さん、毎日の生活の中で、「これはかなり時短につながるな」と思っていることとか、もの、どんなものがありますか?
私は、生活について工夫ができる方じゃないなと自覚があるのですけれども、家族みんなで忙しい毎日を送る中で、「あ、これは楽じゃん」とか「あ、これは時短につながるじゃん」と気付くと、嬉しいときがありますね。
そんなわけで、今日は、私が勝手に感じている「これは時短につながるわ」と思っていること、ものを紹介したいなと思います。
私が気付くレベルなので、「そんなの当然じゃん」と思うことがたぶん大半だと思うのですけれども、「そうなんだー」と思って聴いてもらえればと思います。

ベストスリーぐらいで考えてみたのですけれども、3位がすごい競っているんですよね。
何と何が競っているかというと、冷凍食品と洗濯乾燥機です。

皆さん、冷凍庫はパンパンになっていますか?
うちは、かなりパンパンにするタイプです。
なにでパンパンになっているかというと、冷凍食品なんですね。
まず一つは、チャーハンとかグラタンとか、それ一個で割と軽食的な食事が完結するタイプ。これを誰が食べるかというと、春休み中の子どもたちなんですね。
私はフルリモートワークなので、家にいるのですけれども、お昼の時間に合わせてお昼を準備するというのは、平日はごめんねという感じになっていますので、次女ちゃんも長女ちゃんも、それぞれ自分で探索しながら工夫して、お昼ご飯を食べるということをしています。
その中でとってもお役立ちなのが、冷凍食品。
本当に今の冷食ってクオリティが高いなと思うのですけれども、これをご自身の好みに合わせてチョイスして食べていただく。
そういう意味で、「冷凍食品、素敵!」と思っている今日この頃です。
次女ちゃんはまだたいした量を食べませんし、長女ちゃんも思春期なので、「お昼はライトにしたい」ということで、「ピッタリじゃん」と言いながら、セレクトしてもらっています。

一方で、洗濯乾燥機は、我が家はあらゆることを洗濯機で済まそうと考えていまして、洗濯物を入れたら最後、途中で取り出して干すということは、一切やっていなくて、すべて洗濯機の中で完結するようになっています。
ちなみに、それをやるのは夫なのですけれども。
そんなわけで我が家は、洗濯物を干して取り入れるという一切の家事から完全開放されたんですね。
すごい楽です。
「ありとあらゆるものを洗濯機で洗えないかチャレンジ」みたいなものも、密かに進んでいまして、スニーカーとか、靴系は完全に洗濯機ですね。
あと、ニット。最近チャレンジして「いける!」と思ったのが、ダウンなのですけれども、これも洗濯機でいけます。
我が家の「いける」レベル感と、一般的な方が「それ、大丈夫?」というレベル感は、若干違うかもしれないので、そこはすみません、真似しないようにお願いします。洗濯表示を見て洗ってね、という感じなのですけど、結構いろんなものがいけるなと思っていまして、干していた時代が、もう考えられないし、戻れないというところまで、かなり洗濯乾燥機に依存した生活になっているなと思います。
これが競っている第3位。

第2位は、電気ケトル。
ポットではなくて、ティファールとか、象印でありますよね。
お水を入れて、特定の台の上に乗せて、ポチっとスイッチを入れるだけで、熱湯が瞬時に出来上がる。
この電気ケトルが、本当に大活躍だなって思っています。
リモートワークなので、お茶やコーヒーを飲みたいなと思った時に、熱湯がいいですし、かといって、ガスにかけてケトルが湧くのを待つのは、面倒くさい。
ポットにお湯を入れっぱなしというのも、ずぼらな我が家の場合は、ちょっと気が引けるなと思いますので、そんな我が家に大活躍なのが、電気ケトルだなと思っています。
毎日毎日3、4回、朝から夜寝るまで大活躍してますので、ここで1分、2分ずつ短縮される時間の総和ってすごいものになるんじゃないかと、勝手に妄想しています。
第2位、電気ケトル。

第1位は、最近やって、本当にそうだなと思ったのですけれども(私の場合ですけれども)、ストレートパーマです。
私は、地毛が結構くせ毛なので、くせのまま任せると、前髪がS字に曲がっちゃうんですね。
ちゃんと洗った後できちんと乾かすとか、アイロンを当てながらまっすぐにする、ケアすれば、まっすぐになるレベルなのですけれども、めちゃくちゃ面倒くさいじゃないですか。
なので、年に2、3回、ストレートパーマを定期的にあてているのですけれども、本当に楽ちんです。
がーっと乾かすだけでもまっすぐ。寝起きでもまっすぐ。
ヘアをケアする時間が劇的に減るという意味で、私はこの技術はすごいなと思っています。
さらに、想像していただきたいのですけれども、朝、鏡の前に立つじゃないですか。
前髪がS字の自分が、ぼーっと立っている絵を見るのと、寝起きだけれども髪の毛がまっすぐになっている自分の絵を見るのと、気分が全然違うんですよね。
両パターンの私を見る家族の心象も、たぶん随分違うんじゃないかなと思うんですよね。
なので、朝晩の時短につながる、そして気持ちも変わるという意味で、私はストレートパーマを絶賛支持しています。これは時短につながると。
そんな感じですね。
勝手なベストスリーもいいところなのですけれども、そんなふうに考えています。

時短にしたくないものもある

一方で、「時短を追うだけじゃないな、これは」と思っているテーマもありまして、要は、非時短にこだわりたいもの。
どんなものがあるかなと考えたのですけれども、一つは、やっぱり睡眠ですよね。
寝る時間は、時短といって削りたくないなと思っています。
私の場合、今はまだ次女ちゃんが、割と早い時間に「ママ、寝るわよ」と声をかけてくれるので、次女ちゃんが待ってくれているし、という感じで寝ていて、たまに、もうちょっと起きていたいのになと思うときもあるのですけれども、ただ長女ちゃんは、一切そういうことを言わなくなったことを考えると、次女ちゃんが「ママ、寝るよ」と言ってくれるのも、たぶんあとわずかなんだろうなと思いつつ、そんなわずかな時間を十分に楽しむのは、引き続きやりたいなと思っています。体にいいですしね。

もう一つが、読書。
これも非時短でいきたいなと思っています。
くれぐれも、これは読書の時間をたくさん持っているというわけではなくて、急いで読むのをやめようと思っています。
急いで読み上げようとすると、文字を目で追って、消化になっちゃうんですよね。
本の内容が全然残ってないということが、結構あるなと思っているので、本を読むスピードはあげないと思っています。
さらに、4冊ぐらいの読みかじっている本を並行して置いておいて、一冊を読み切るのにこだわらない。
取れた時間と、その時の気分に合わせて、ちょっとずつ読みかじるみたいな感じで、これは時短とか効率とは真逆の読み方をしていこうかなと思っています。

もう一つ、非時短でいきたいなと思っているのが、やっぱりフクちゃんとの時間ですよね。
「また?」と思った方、すみません。
フクちゃんは、我が家の愛犬であり、保護犬です。
平日夕方は、私と次女ちゃんがお散歩当番なのですけれども、早く行って早く帰ってきたいと思うよりも、散歩を楽しみにしていてウキウキ出かけていくし、出かけるまでにすごく待ち遠しい顔をしているフクちゃんの期待に応えるべく、この時間を味わいながら行こうかなと思っています。
最近、会社のメンバーが、5時半近くになると、「小田木さん、そろそろフクちゃんが待ってるんじゃないですか?」と声をかけてくれるようになりまして、みんな本当にありがとう。
そんな時間を味わいながら、ここは非時間でいきたいなと思っています。
皆さんも、忙しい毎日の中で、これは時短でいきたい、一方で、ここは非時短でいきたいなと思うものが、たぶんそれぞれあるんじゃないかなと思います。
毎日本当に忙しいですけど、効率一辺倒にならない時間も大事にしたいですよね。

今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA