見出し画像

#745 久々のゆるっと放送。最近のマイブーム、あれこれ。

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、とにかく楽しいから続く、仲間と一緒に変化を実感できるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今週も金曜日がやってまいりました。
今日の放送は、久しぶりにゆるい金曜日放送、通称「ゆる金放送」をさせていただこうと思います。
最初にお断りをしておきますが、特に学びも気付きもない、そんな話をゆるっとさせていただく放送ですので、そっちにモードを切り替えてぜひ聴いていただけると嬉しいです。

スラムダンク映画がチームで大ブーム

ゆるい本題に入る前にゆるい余談ですが、皆さん、『THE FIRST SLAM DUNK』映画をご覧になったでしょうか?
私は年始に見ましたという話をさせていただきましたが、今、私たちのチームでスラムダンクが大ブームを起こしております。
今週対談に登場してくれた大椨朋子さんというメンバーがいるじゃないですか。今のところ、大椨朋子さん以外の全員が見ていて、さらに、メンバーの古賀さんに至っては、既に2回見たという。 あまりに良くて、一人で2回目を見にいったというつわもののエピソードを持っていますし、チャンネルを一緒に運営しているあいちゃんも、原作を読んだことはないけれども、映画を見にいってすごくよかったですと言っていまして、たぶん大椨朋子さんもそのうち行くんじゃないかなと思います。

チームでそんなスラムダンクブームが起こっていて、さらに私は、映画でまたこの物語はいいなというスイッチが入りましたので、ただ今、漫画を再読中です。
改めて読んでみて思ったのですが、漫画を単行本で読むと、結構最初のほうってギャグマンガかなみたいな形なのですが、それがどんどんスポーツ高校生アスリートの漫画になっていく。こんな変遷を見るのも面白いなって思ったりしました。
当時は、たぶん中高生ぐらいでしたけれども、大人になって見ると、全然見方が違うんですよね。私は当時、どのキャラクターが好きだったかというと、ミッチーなんですよ。ミーハーって感じですが、今、改めて映画を見たり漫画を読んだりすると、ゴリの偉大さ、かっこよさに圧倒されるんですよね。そんな変化を客観的に見ながら、私も大人になったんだなと思いました。ゴリ、最高。高校生とは思えない、そのリーダーシップにほれます。

そんなスラムダンクブームから、昨日の木曜放送のタイトルは、『目標設定を制する人はチーム仕事を制する』なんていうつけ方をさせていただきましたが、ピンと来てくださった方、ありがとうございます。
これはあれですよね。『ゴール下を制する者は試合を制する』。
初めての陵南戦の練習試合で、桜木花道が秘密兵器としてリバウンドを仕込まれた際の有名なせりふをちょっともじってみました。

本題の前のゆるい余談で早3分を越えてしまいましたけれども、よかったら皆さんの推しキャラクター、そしてそれが過去と現在と変化があったか?そんなコメントもお待ちしています。
ということで、ゆるい本題の前のゆるい余談でした。

超オススメ!NHKプラス

ここからが本題ですが、今日は私が今、ドはまりしている、植物じゃないですよ、柴犬でもないですよ、NHKプラス。これを超おすすめしたいなと思っています。
NHKプラスを皆さんは使っていますか?
NHKプラスというのは、現在の放送中、およびたぶん過去一週間ぐらいの番組を、追加料金なしで無料で登録のみで見られるサービスなんですよね。
これが、期間無制限で新旧見放題になってくると、有料のNHKオンデマンドというサービスになるのですが、その前のエントリーサービスがNHKプラスで、わが家は今、これにドはまりしています。
わが家とか言っちゃって、実は私と夫なんですけど、本当に超おすすめです。
質の高い番組とか、企画やドキュメントが、本当に多いんですよね。
なので、これを見ながら、私は心に潤いを与えたり、知的好奇心がかきたてられる面白さを感じたり、自分自身の視点が増えていくワクワク感、そんなものを感じています。
それでいて罪悪感がゼロなんですよね。
どういうことかというと、例えば、ボーっとしながらスマホでSNSとかを見ちゃったりするじゃないですか。たぶん、「あ、もう30分もたってる」そんな感じでちょっと罪悪感を覚えることがあると思うんですよね。
これがNHKプラスはゼロ。
読書に匹敵する有意義な時間、面白いエンターテインメントを味わえたなという後味しか残りませんので、そういう意味で罪悪感がゼロです。
本当に絶賛おすすめしたいと思っています。

ちなみに、なぜNHKプラスにはまりだしたかというと、きっかけは朝ドラなんですよね。
家族で朝ドラを見たいと思うと、リアルタイムは無理じゃないですか。
家族で毎日、コツコツと朝ドラを見るために、NHKプラスを始めたのですが、朝ドラを見ていますか?
今は、「舞いあがれ!」ですね。
毎日、「舞ちゃん、頑張れ」と応援しています。

映像の世紀 バタフライエフェクト

朝ドラが見られるのもいいのですが、朝ドラじゃない私のおすすめ企画は2つありまして、一つは、「バタフライエフェクト 映像の世紀」がすごくいいんですよ。
ジャンルでいうと、歴史・教養・エンターテインメント、こんな感じで書かれていて、第一次世界大戦前後の「よくこの映像があったな」みたいな古い映像で構成されている、歴史ドキュメントという感じなんですね。
歴史と聞くと、「うーん」と思うことはないですか?
過去にも歴史を勉強してきましたけれども、年表って全然面白くないんですよね。大きい出来事だけが羅列してあって、出来事単位や人物単位でいろんなことを暗記しなきゃいけない。さらに、国や地域ごとに情報が分断されているじゃないですか。そもそも日本史と歴史が教科が違うみたいな感じなので、つながりが全く見えないんですよね。
それが全部覆されているんですよ。
バタフライエフェクトという言葉が、私も知らなかったのですが、「蝶の羽ばたきが巡り巡って竜巻を起こす」という意味でも使われるらしくて、どこかの町である日起きた小さな小さな出来事や転機が、その後の歴史を大きく動かしていくという、そんなストーリーで構成されているんですね。
例えば、東西ドイツが統合して、長期政権として、その後ドイツのメルケル首相が誕生してヨーロッパのリーダーになっていく。歴史で勉強すると、ベルリンの壁崩壊がいつで、メルケル首相の就任がいつで、そんな情報だと思うのですが、これがまだ10代だった昔のメルケルさんが、どんな学生時代にどんな日常や出来事に影響を受けながら、歴史が動いていったか?みたいな感じで切り取られている。
私の話で聞いても、おもしろさが全然伝わらないと思いますが、とにかく面白いんですよ。よかったら見ていただきたい。
わが家は週末に夫とお酒を飲みながら見るのが結構定番ですね。面白い。

ドキュメント72時間

二つ目の企画が、『ドキュメント72時間』という番組なのですが、知っていますか。
バタフライエフェクトが、歴史の大きな出来事や転換点を小さな出発点から比較するドキュメンタリーだとすると、こっちは本当に淡々。
この表現がすごくあうと思うんですね。
どこかの町の誰も知らない小さなコンビニの前にカメラを置いて、とにかく72時間、前を通る人、そこに来る人を観察しながら話を聞き続ける、こういう企画なんですよ。
見る側としては、「なんでそこ?」という場所ばっかりなんですよね。
今の話を聞いて、面白そうだと感じますか?
たぶん、企画を聞くだけだと、「何それ?面白くなさそう」と思うと思うのですが、えも言われぬ面白さがあるんですよね。
私はこれを見ながら、何回か泣いたんですよ。
それも、大きな感動じゃなくて、何だか分からないけれども、ちょっと涙がほろっときちゃうなみたいな。
日常・普通・当たり前、本当にいろんな人がいて、そこにいろんないろんなドラマがある。
そういうなんとも言えない感覚を教えてくれるというか、刺激してくれるというか、そんな企画です。
一回見てみないと分からないと思いますが、一回見ちゃうと、なんだか病みつきになる。
そういう不思議な魅力を持っている番組だなと思います。

ということで、わが家が今はまっているNHKプラスで見られるおすすめの企画を2つ紹介させていただきました。
まだまだ開拓の余地があるなと思っていまして、「NHKの企画でこれが面白いよ」というものがあれば、ぜひシェアしていただきたいと思います。

ということで、特にオチも学びもないゆるい金曜日放送をお届けさせていただきました。
お聴きいただき、ありがとうございます。

緊急おかわり企画のご案内!(私も登壇します)


小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA