見出し画像

#654 思い出の放送紹介企画~2周年ありがとうございます~

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、『「ボーダーを越える」組織づくりを語ろう、10月開催のHRライブみんな来てね。』by NOKIOOより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

金曜日になりました。
9月30日、9月最後の金曜日ですね。
早い、早すぎる、と思っているのは私だけでしょうか?


2周年ありがとうございます

今日はどんな放送にしようかなと思ったのですが、9月は両立サプリチャンネルが立ち上がっての周年月になります。
2022年9月にチャンネル開設2年を迎えさせていただきました。
2年続けさせてもらうことができた、聴いてくださる方がいる。
私にとっては、結構大事なひと月でしたので、今日はゆるりと過去放送を振り返る回にしたいなと思います。

どんなふうに振り返ろうかなと思ったのですが、過去放送を一覧で見てみても、どの放送も思い入れがあるし、どのゲストの対談も味わい深い思いがあって、どれを紹介しようか決められないなと思ったのですが、今回は聴いてくれる皆さんからのリアクション、放送にハートマークの”いいね”ボタンがVoicyにあるのですが、ハートの”いいね”マークでリアクションをいただいた数が多かった放送を、今日は2つご紹介したいと思います。
トップ2ですね。
なぜベストスリーじゃないかというと、3つ紹介しちゃうと、放送が長くなりそうだなという理由で、2つ紹介をさせていただきます。

今回は2年間ではなくて、直近の一年をあいちゃんと一緒に振り返ってみたのですが、まず、ベスト2からご紹介をしたいと思います。

いいね第2位は…散らかった頭の中を片付ける方法を紹介したあの放送


2022年8月、先月放送させていただいた、『#608 頭の中の「あれもこれも状態」を片付けるシンプルな方法』でした。
直近の放送なので、覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
”頭の中のあれもこれも状態”、これはどんな状態かイメージがつきますかね。
私たちは今、いろんなことをマルチタスクでやってるじゃないですか。
仕事だけで括ってもマルチタスクだし、そこに家庭のこと、仕事以外のことが入ってくると、さらなるマルチタスク状態で、時間を刻みながら、いろんなことを前に進めている。そんな状態じゃないかなと思います。
もちろん、マルチタスク能力を鍛えつつ、マルチタスクでうまくやれるというスキルを培っているのですが、ただ、マルチタスクでいろんなことを前に進められることと、一方で、その瞬間、その瞬間をシングルタスクにして、きちんと目の前のことに集中できていることを作り出せているか?
これって実は別物で、マルチタスクであっても、その瞬間瞬間はシングルタスクできちんと集中できている状態を作り出す。
これがパフォーマンスを上げていく中では、とても大事だよね。
そしてさらに、大事なことをきちんと大事にできている状態を作り出す上でも、とても大事だよね。
そんな話をした放送回になります。
私もいろんなことが立て込むとどうなるかというと、時間的にも物理的にも忙しいのですが、頭の中がぐちゃぐちゃしちゃうんですよね。
これを”頭の中のあれもこれも状態”。
頭の中がぐちゃぐちゃしちゃうと、考えるべきことを考えられない。
さらに、いろんなことが気になって、集中状態そのものも作り出せないので、結果的に、生産性や時間時間の充実度がガタ落ちする。
これをなくしたいな、少なくしたいなと思うんですよね。
なので、”頭の中のあれもこれも状態”をどんなふうに整理していくのか?
そして、マルチタスクな毎日の中で、瞬間瞬間のシングルタスク集中状態をどうやって作り出すかについて、私なりの見解を語った放送です。
キーワードは、いったん他のことを忘れていい状態を作り出そう。
こんな感じで放送した回でして、実は両立サプリ全般で、時間に関する放送は”いいね”や視聴数が伸びる傾向にあるのですが、その中でもこの放送は、いつもよりさらに視聴数および、”いいね”数が伸びた放送でした。
支持してくださった皆さん、ありがとうございます。
この放送を聴いてみたい方も、チャプターにリンクを貼っておきますので、ぜひ聴いてみてくださいね。
目指すは、マルチタスクだけれども、瞬間瞬間、シングルタスクで集中できる状態を作り出せる人。
私もここを目指して、いろいろ工夫をしております。

いいね第1位は…「両立なんて無理よ!」と言ってくれたあのゲスト放送

そして、直近一年で断トツナンバーワンだったのはどの放送だったのか、ご紹介したいと思います。
放送タイミングは、2022年の1月。ちょっと前の放送ですが、これが断トツだったんですよ。
#439 よりハッピーに生きるために考えたいこと ユニリーバ・ジャパン島田由香さん対談』こちらでした。
断トツの”いいね”数をいただいた放送です。
結局最後は、島田由香さんパワーだったという。
そんな、くすっと笑えるオチもあるナンバーワンですが、皆さん、この放送はお聴きいただきましたでしょうか。
島田由香さんは、たぶんご紹介の必要がないぐらい有名な方で、まさか両立サプリに来てくださるとは。
そこが一つのポイントでもあったのですが、本当にエールをもらえた放送でした。
私の中での島田由香さんは、ハッピーオーラが出まくりで、「お悩みになることってあるんでしょうか?」こんな声をかけずにはおられないような人だったので、私は思い切って、「そんな島田由香さんが、仕事が楽しくないと思うとき、両立に迷ったことってありましたか?」こんな質問をさせていただきました。
そうしたら、「何を言ってるの!迷いまくりだったわよ。でも一方で、今は一切迷いがないの。なぜかというと、”そもそも両立なんて無理”、ここに気付いたこと、”全部うまくやろう”という思いを手放したことで、迷いが一切晴れたのよね。」
こんな感じの話をしていただいた回でした。
これこうやって聞くと、「まあ、そうだよね」と思うかもしれないですが、本当に声の力ってあるなと思った回でもあって、私の声じゃなくて、ぜひ島田由香さんの生声で聴いていただきたいメッセージなんですよね。
Voicyさんの一つのコンセプトが、”声の力”なのですが、まさに”声の力”、声が持つエネルギーってあるんだなということを、私自身もすごく体感しました。
それぐらい、どんなメッセージであるかという以上に、声が持つエネルギーってすごいんだな、そんなことを感じた回でもあります。
なので、この放送は私がここで解説するよりも、元気になりたい時、背中を押されたい時に、ぜひ生声で聴いていただきたいなと思います。
そんな声のパワーを受け取った人たちが、非常に大きくリアクションをしてくれた放送回でした。

ということで、直近一年でリスナーの皆さんに”いいね”リアクションをもらった放送、ベストツーを紹介させていただきましたが、他にも過去放送の一覧を見ると、とても思い出深かったり、リアクションやコメントをいただいて、「なるほど、こういう人が聴いてくれてるんだな」と、私もしみじみ実感した放送が盛りだくさんだなと思いながら、過去一年を振り返ってみました。
そして、このチャンネルと一緒に歩いてくれてる皆さんに、改めて感謝をお伝えしたいと思います。

島田由香さんの生声がHRライブで聴けます!

最後に、さきほど島田由香さんは声にパワーがあるとお伝えしたじゃないですか。
そんな島田由香さんの生声が聴ける機会がちょうどあるんですよ。
狙っているわけではありません。宣伝だと思われてしまったら、本当にごめんなさい。
声のパワーを聴いてほしいので、一つ紹介させていただきたいのは、今日のタイトルコールでもお伝えしている、『10月開催のHRライブみんな来てね。』です。
10月のイベント祭りの第一回、10月11日火曜日に、なんと島田由香さんが登場してくれます。
タイトルは、『組織と個をデザインする、新時代の人事の歩き方 ~「だから人事は面白い!」変化を乗りこなすヒント~』です。
人事を元気に”こんなコンセプトで開催をさせていただく今回の企画ではありますが、会社の中で人事という仕事をしている方もしていない方も、そういう意味では私たちも含めてみんな、人に関わる仕事をしているんじゃないかなと思いますので、広く多くの方に来ていただけると嬉しいなと思っています。
このHRライブの企画が気になる方、島田由香さんの生声パワーを聴いてみたい方は、チャンネルのプロフィール欄にHRライブの企画のリンクを貼っておりますので、そちらからチェックいただければと思います。

そんなわけで、9月最後の金曜日、ゆるゆる振り返り放送をさせていただきました。
最後までお聴きいただき、ありがとうございます。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA