見出し画像

#926 優先順位は「何順か」に目を向けよう

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、チームワーキングで仕事をもっとおもしろく、キャリアもっと持続可能に、オンラインスクールスクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は月曜日です。
また一週間のスタートで、びっくりなことに8月の最終週ですね。
わが家の8月末の風物詩というのがあるんですけど、何かというと、長女ちゃんは宿題の追い込みをする。そして次女ちゃんは、早く片付けないと気が済まないタイプなので、8月の最後はまったりと休みが終わるのを惜しむ。この典型的な二つの景色が同時に見られるという、これがわが家の夏休み最後の風物詩になっています。
みなさんのお宅はいかがでしょうか。

プロティアンフォーラム2023に参加させていただきました

本題に入る前にですが、先週の土曜日、8月26日の土曜日はプロティアン・キャリア協会さんが主催されるプロティアンキャリアフォーラム2023に参加をさせていただきました。
事前に情報共有もさせていただきましたので、もし足を運んでくださった方がいたら、どうもありがとうございます。
楽しかったですよね。
朝から夕方までいろんなセッションが連続的に続く、プロティアン・キャリア協会さんの祭典。
事前経過で聞いていたところだと、全体で800人以上。その中にある一個一個のセッションにも、200人前後の方が来ていて、本当に熱気のあるすごい熱いイベントだなと思いました。
そんなところに参加する機会をいただいてありがとうございます。
一連のセッションの中で、キャリアとウェルビーイングをテーマにしたセッションに私は参加させていただきまして、プロティアン・キャリア協会の中で活動されているべるウェルキャリラボの皆さんが主催されて、ここにNext Storyの西村さんと私がお邪魔をして、みんなでトークライブをするという、そんな時間でした。
繰り返しですが、楽しかったです。
この中で考えたことや、楽屋裏に近い放送を、今週末にスペシャル振り返り放送としてお届けしたいと思いますので、皆さん、よかったら聴いてみてください。

#どうする優先順位

今日の放送は、Voicyさんが全体で展開されるハッシュタグにもとづいてお届けしたいと思います。
今日のハッシュタグは、『 #どうする優先順位 』です。
月曜日のハッシュタグって結構王道なテーマが多いですよね。言語化もありましたし。
両立サプリの過去放送でも、優先順位は重要なテーマとして何回か取り上げたことがありますが、今日は「優先順位は何順かに目を向けよう」こんな切り口で私が思うところを共有させていただきます。

皆さんの優先順位は何順ですか?

皆さんは、優先順位というキーワードに何を考えますか。
優先順位って何を言うまでもなく、めちゃくちゃ大事じゃないですか。
仕事をするとまず教わるのが、優先順位をつけて、きちんと仕事を前に進めよう。
そういう意味では、社会人としての仕事のスタートからお付き合いしているのが、優先順位じゃないかなと思います。
今日の切り口は、優先順位は何順か問題、何順かに目を向けようという話なんですけど、優先順位は結構いろんなパターンがあると思いませんか。
皆さんがよく使う優先順位の使い方というのは何順ですか。
例えば、多いのは、忙しいと優先順位がついつい仕事の処理順や対応する順になっちゃったりしませんか。期限が近いものからや、ギリギリのものからどんどん片づけていく。
仕事の対応する順は、よくある優先順位ですよね。
あと例えば、キャリア選択とか、転職に際して、何を重視して、選択肢を選ぶのか?
これもよく優先順位で語られますよね。
例えば、私がキャリア選択で重視しているのは、成長できる環境があるかどうかですという人もいれば、年収がアップするかのケースもあるし、社風が合っているかどうか、そこに一緒に働きたい仲間がいるかどうか、というケースもありますよね。
一つの物差しというよりも、おそらく複数の物差しを持って、さらにそれを重要視したい順に並べて選ぶ。
この辺もよくある優先順位のパターンですよね。
あとは例えば、休みの日に何に時間を使うか。とにかくゆっくり体を休ませることを優先する人もいれば、いろんな所に出掛けていろんな人に会って、会うことでリフレッシュするということが優先の人もいると思いますし、一人時間が大事なのか、それとも家族でわいわいする時間が大事なのか、これも優先順位の中の一つになりそうですよね。
あと、以前、話を聞いて、なるほどねと思った話があるんですけれども、仕事における優先順位は、片付けたい順だという方がいて、おもしろいんですけど、厄介な仕事を先に片付けることで、自分が集中したい仕事に集中できる環境を作って、そのための優先順位だ。例えば、厄介な仕事もそうですし、声の大きい人の依頼は早く対処したほうがストレスがなく集中できる環境が作れるので、優先度が高いですね。
厄介さ、面倒さを加味して片づけたい順だという話を聞いて、なるほどと思った記憶もあります。

ちなみに、私はどういう優先順位を使うかというと、私は断然これだと思っているんですけど、成果に対してインパクトの大きい順が、こと仕事にとって私の中での優先順位ですかね。
今、何に時間を投じるか、その投じる対象は、成果に対してインパクトの大きいものに優先して投じていく。そんなふうに考えます。
例えば、今、成果を最大にしようと思うと、手を動かすよりも考える時間をここできちんと取ったほうが、最終的に成果が大きくなるよな思えば、考える時間が優先度が高くなり、メンバーが良いパフォーマンスが発揮できているというところが成果にインパクトが大きいのであれば、メンバーが良いパフォーマンスを発揮するために投じるべき時間は何か、業務の支援なのか、それとも1on1なのか、それともビジョンだとか、具体的な作戦をすり合わせる時間なのか?こんなふうに考えたりします。

相手がいる場合は、何順であるかというところを合わせる

いろいろ並べましたけれども、その通りで優先順位って本当にいろいろあるじゃないですか。
ということは、優先順位をどうつけるかの以前に、ここで必要な優先順位というのは何順なのか?ここに目を向けるということがすごく大事になりますよね。
自分一人の優先順位だったらいいんですけれども、一人じゃない場合、関わる人がいるとか、相手がいる場合は、相手と何順であるかというところを合わせる必要がありますよね。
仕事であればたぶんチームメンバーになると思いますし、家庭であればパートナーですよね。
例えば、今年の夏にどこに旅行に行くかを考える時も、何を基準に旅行先を選ぶのか、何が優先して行きたい旅行先なのかという物差しが合っていないと、お互いにアイディアを出せども出せども、それはなんか違うんだよねと平行線になっちゃうと思いますし、子育てとか教育みたいなところも、世の中いろんな物差しがあるからこそ、「うちはどういう物差しで選んで行く?」「子どもに機会を提供していく?」これが合っていると、いろんな対応がスムーズになっていくところにつながるなと思います。

なので、優先順位を考えるに際しては、これが何順かを考えることと、相手と合わせる必要がある。これが超大事だなと思っています。

何に対しての優先なのか、選ぶ・決める・明らかにする

最後にもう一つ思うのは、優先順位というじゃないですか。
優先だということは、何に対しての優先か?
何順かも大事だけれども、それをさらに一歩さかのぼると、何に対しての優先なのかというところを、選ぶ・決める・明らかにする。
やっぱりこれがスタートになりますよね。
私にとって大事なことは何なのかとか、例えば、成果に対してインパクトの大きい順だというのであれば、そもそも成果って何なのか。
ここまでいくと、何か提示されるというものはなくて、自分自身や自分と仲間が、選ぶとか、決めるとか、明らかにする。やっぱりここが起点になるんだなと思います。
例えば、さっきの旅行の話でいくと、今年の夏は「ワクワクできる」をキーワードに旅行先を決めよう。そこが決まったら次は、ワクワクできるために必要な優先順位が何なのか。例えば、一個目は行ったことがないことがいいよね。二個目は「体を動かせる」が必須じゃない?三個目はそうはいっても物理要件として、国内で二泊三日ぐらいで行ける場所にしようとか。
こうやって考えると、何順にするかというところは、前提として何を実現するための優先順位か?という実現したいものがあって初めて優先順位が決まって、さらに相手と優先順を合わせていけるんだなということがなんとなく想像できるんじゃないかなと思います。
ゴールや達成状態、プラスその要件、こういう構図ですかね。

ということで、今日も変わらず所感を放送にさせていただきましたが、今日は「優先順位は何順かに目を向けよう」というテーマでお話をさせていただきました。
最後までお聴きいただきありがとうございます。

今週も良い一週間にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜
び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|