見出し画像

#1082 ”面白がる”から変化が起こり、成果が出る(木村哲也さん対談②)

今週も土曜スペシャル対談がやってまいりました。
今日のゲストは、先週に引き続き、旭鉄工株式会社代表取締役社長の木村さんにお越しいただいてます。


(小田木)木村さん、今週もよろしくお願いします。

(木村氏)今週もよろしくお願いします。

(小田木)もちろん今週の放送から聴く方にもぜひ楽しんで聴いていただきたいんですけど、私としては先週の放送も10分聴きたかったなというところで時間で切り上げてしまったので、あの続きが気になって寝られませんでしたというのは大げさかもしれないですけれども、この2回目の収録を楽しみにしていました。今回もよろしくお願いします。
木村さん、今日から聴かれる方もいらっしゃると思いますので、ぜひまた自己紹介をお願いしてもいいですか。

(木村氏)木村哲也と申します。旭鉄工というトヨタ自動車の一次仕入先の社長をやっております。
前職は、トヨタ自動車に21年勤めていまして、主に車の実験をやっていました。今の旭鉄工のオーナー家の娘婿として会社を継いでいます。
会社を継いでみると、いろいろ調子が悪いところがあったので、最近で言うDXで会社の中を大きく変革して、収益を大幅に向上するとともに、会社の中の雰囲気もガラッと変えたというところですね。

(小田木)今、さらって、事もなげに普通に言いましたけれども、木村さんにはいろんなサブタイトルがついていて、ちょうど24年の1月に『付加価値ファースト』という書籍も出されているんですけど、常識をぶっ壊す旭鉄工の経営とか、組織風土改革とか、先週におっしゃっていただいてまさにと思ったのは、武闘派マスオさんですね。波平さんの言うことを一切聞かないみたいな。
でも、それでいて結果も出したり、社員と良い組織風土を作って、今は利益も出したりということで、話題と突っ込みたい部分については事欠かない、そんな木村さんを2週にわたって来ていただいているんですけど、今日は「改善」をお題にしながら進めたいなと思っています。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|