見出し画像

#1002 「性格のいい会社」ってナンだ(森数美保さん対談)

土曜スペシャル対談の日がやってまいりました。
今日はすごいですよ。ゲストが。
こんな前フリですけれども、なんとVoicyパーソナリティ、Voicyでチャンネルを持ってパーソナリティをされている、森数美保さんに来ていただいてます。

(小田木)美保さん、今日はよろしくお願いします。

(森数氏)よろしくお願いします。

(小田木)すでに知っている人もいるかもしれないですけど、美保さんのチャンネルは、『組織とキャリアと私とボイシー』という名前のチャンネルで、私はすごいと感服したんですけど、チャンネルタイトルが分かりやすすぎるみたい。

(森数氏)おお、うれしい。
これは実は、Voicyパーソナリティの朝倉さんという方がいらっしゃるんですけど、朝倉さんが「何とかと何とかとボイシー」というのをやっていて、いいなと思って、パクっていいですか?って言ったら、「私とボイシー」をはやらせましょうといって許可をいただいたんですよ。

(小田木)すごい。どおりで。
私は立ち上げする時に「両立サプリ」とチャンネルのタイトルをつけたんですけど、この分かりやすさに負けたみたいな。勝ち負けじゃないけど。
しかも「両立サプリ」と名前をつけながら、両立ネタはたまにで。なぜならば、両立に自信がないみたいな。

(森数氏)そうなんですね。

(小田木)そうそう。なので、『組織とキャリアと私とボイシー』のタイトルがめっちゃいいなって純粋に思っています。

(森数氏)ありがとうございます。

(小田木)皆さん、チェックですよ。
そんなの森数美保さんに今日は来ていただいて、ワイガヤをすることをめちゃくちゃ楽しみにしていたんですけど、初めましての方もいるかもしれないので、ぜひ自己紹介を美保さんの声でお願いしていいですか。

(森数氏)ありがとうございます。
リスナーの皆さん、はじめまして。森数美保です。
今、ご紹介いただいた通り、組織と個人のキャリアのあり方の話を中心にVoicyで配信しております。
これまでも結構キャリア戦略家というかマニアとして考えるのがめちゃくちゃ好きで、でも結局組織は個人の集合体なので、そこで組織も大事だよな、やっぱり事業を作るのも人だし組織だよなみたいな感じで、キャリアも作ってきておりますので、今日はいろいろとその辺も小田木さんと話せればなと思っております。
よろしくお願いします。

(小田木)よろしくお願いします。キャリア戦略家、いいですね。

(森数氏)キャリアが好きすぎて、名乗っております。

(小田木)好きなことに対してマニアって言えるっていいなというのと、キャリアのマニアだぜ、でも組織も大事だぜと。美保さん自身も、事業もガリガリやってきたし、個人のキャリアの観点だけじゃなくて、組織との重なりみたいなことに軸足を置いていろいろされている。
本当にこれが全部タイトルに詰まっていますね。

(森数氏)ありがとうございます。

(小田木)私が一人でテンションが高い感じなんですけど、そんな美保さんに来ていただいて、今日はこれをぜひ取り上げたいと思っている放送のテーマがあるんですけど、よろしいでしょうか。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|