見出し画像

#644 多様性を活かす力ってどんなスキル?

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、『「ボーダーを越える」組織づくりを語ろう、10月開催のHRライブみんな来てね』by NOKIOOより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

祝日の月曜日です。
配信は祝日の月曜日ですが、今、私は、金曜日の夕方です。
私と一緒にいるのは、おなじみ沢渡あまねさんと、Voicy対談にも登場してくれた有馬充美さんです。

(小田木)お二人ともお疲れさまです。

(沢渡氏)(有馬氏)お疲れさまでした。

(小田木)金曜日の夕方の今は、90分腹落ちオンラインライブ9月開催回の楽屋裏です。
Zoomなので仮想楽屋裏ですよね。
今回のお題は、『課長職以上の女性リーダーが育つ組織の要件~資質ある人材の能力を引き出すために“本当に大事なこと”~』こんなテーマで90分しゃべり倒した後のお二人と一緒にいる私です。
こちらをお聴きの方の中でも来てくださった方がいると思いますが、お疲れさまです。
良かったら、一言ずつ感想を、今のホットな気持ちを共有いただければと思います。

(沢渡氏)じゃあ私から行きましょうか。
みんな、まあよくしゃべったよね。
90分腹落ちセミナー史上最大ぐらいに、参加者の人のチャットも盛り上がったのかなという感じでしたね。

(小田木)大盛り上がりでしたよね。参加者の声が。

(沢渡氏)「組織のこういうところが問題だよ」「こう良くしていきたいよ」「ここから切り開いていきたいよ」という、単なる金曜夕方の新橋のガード下で言ってる感じではなく、「そこからこう変わっていきたい」「こうやって風穴をあけていきたい」という、行動の一歩の合意形成ができたのかなと思って、今、すごくすがすがしいです。

(小田木)本当に大事なことについて対話できた充足感がありますよね。
ありがとうございます。
有馬さんも、初めて90分腹落ちオンラインライブにお越しいただきましたけど、どうでした?

(有馬氏)そうなんですよ。皆さんの熱量にちょっとびっくりしました。
でも、私が30年間抱えていた悩みをまだ、今回もまだ同じようなことで悩んでいるんだなと思いつつ、ただ、変えなきゃ、変わらなきゃと、これだけの方が集まることは、問題意識や仲間を求めていらっしゃるんだなと思うと、まさに期が熟して機が熟してきた感じ。
あとは、蟻の一穴じゃないけど、何かがちょっと起こると、ブワーッと行くんじゃないかという期待も感じました。
自分で参加して言うのもなんですけど、そんな気がしております。

(小田木)ありがとうございます。
最後に有馬さんにいただいた、悩みが続いていることは残念ではあるけれども、でも一方で、もう処方箋は見えている。あとは、やるかどうかだけだよね。やっちゃうよ。
そんなコメントが、グッドエールになったと思います。


続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA