見出し画像

#542 チャンスはベストコンディションのときには来てくれない

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、変化の時代のビジネススキルが描けるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

また一週間がスタートしました。
今週は、皆さんどんな一週間にしたいでしょうか。
今日は、チャンスってベストコンディションじゃない時に来るほうが多くない?そんなときどうする?こんな話を取り上げてみたいと思います。

育休スクラ第6期開校式がありました

まず、私にとって先週は、一つの大事なイベントがありまして、どんなイベントだったかというと、私たちが運営するオンラインスクール育休スクラの第6期の開講式だったんですね。
第6期は29名の方が、オンラインスクール育休スクラを選択してくれまして、職種とか業界とか多種多様なのですけれども、同期で学ぶ仲間がオンラインで顔を合わせて、お互いの受講動機や期待を共有しながらスクールのスタートを切るという、こんな大事な日でした。
「それ何?」という方もいらっしゃると思うので、冒頭のタイトルコールで今週だったら、「変化の時代のビジネススキルが磨けるオンラインスクール育休スクラ」なんていう紹介をさせていただいていますが、出産というライフイベントで一度仕事を離れる、ここをチャンスじゃんと見立てて、仕事のやり方、成果の出し方、仕事をする自分自身との向き合い方をアップデートしていこうというコンセプトで、体系化したビジネススキルを仲間と一緒にワイワイ楽しく学んで身に着けていくという、こういうスクールになります。

今はベストコンディションではないが、ベストタイミングだ

スクールの開校式で大事にしていて、かつ参加してくれる仲間と共有している考え方の一つが、今はベストコンディションではないけれども、ベストタイミングだと考えよう。こういう考え方がありまして、今日はこれを放送でも取り上げてみたいなと思います。
皆さん、イメージつきますかね?
今はベストコンディションではないけれども、ベストタイミングで考えよう。
例えば、オンラインスクール育休スクラって、育休中に参加する方が多いので、わいのわいの動いたり、泣いたりする子どもを見ながら、参加する方が圧倒的多数です。
そんな時、思いますよね。
「ああ、誰かが子どもをみてくれて、この時間に集中できたらどんなにいいだろうか。」と。
寝てるにしても、横に子どもがいて、気を配りながら、目をやりながらですので、「もっと集中できたら、もっと身になるんじゃないか?」
もっと言うと、「今、こうした状態で参加するのは、すごく中途半端なんじゃないか?」と。
こういう思いが浮かぶことが、多々あるんですよね。
復職後に参加してくれる方もいらっしゃるのですけれども、復職後は復職後で、たぶん忙しい仕事と時間をやりくりしながら参加してくるので、「ああ、もっと時間を十分に投じられたらどんなにいいだろうか?」と。
ここでも、「もしかして中途半端になってるんじゃないか?」みたいに不安になることがたくさんあると思うんですよね。
でも、『ベストコンディションではないこれは受け入れて、でも、私にとって今必要なタイミングだったんだと、ベストタイミングだった、タイミングで決断できたんだと、こう考えて、お互いにカバーし合ってやっていこうよと、こういう共通認識を作る大事にしている考え方、キーワードが、『ベストコンディションではないが、今がベストタイミングである』というコンセプトなんですよね。

完璧主義を手放すチャンス

皆さん、それぞれ思い返してみてほしいんですよね。
これまでチャンスや転換点って、だいたいベストコンディションじゃない時に来てないですか?
だいたい「え?今なの?」というときに来てませんか?
例えば、仕事でリーダーとかマネージャーを打診されたとするじゃないですか。
思うんですよね。「まだ私、そういう役割を引き受けるのに自信がないです(ベストコンディションじゃないです)。」、「子どもが小さくて、なかなか何かやろうという余裕が持てません(ベストコンディションじゃないです)。」って思いますよね。
例えば、面白そうなプロジェクトがあって、そういう経験を積みたいなと思っていた時に、参加できるチャンスが来た。でも、今めっちゃ忙しい。今、すごくバタバタしていて、手を挙げるべきじゃないんじゃないかと考えてしまう。
ここでも「中途半端になるぐらいだったら、先送った方が良いのかな?」なんて考えたくなる気持ちもあると思います。
私もあります。
でも、コンディションがベストにならないとトライできない、もしくは、チャレンジすべきではないと考えてしまう傾向も、もしかしたら、完璧主義を手放すチャンスかもしれないと。
今までの私だったら、「まだまだ十分じゃない、準備が整ってない、50点どころか30点になっちゃうかもしれない。」と思って、見送るかもしれない。
でもそれってもしかしたら、完璧主義を手放すチャンスかもしれないですよね。

チャンスはベストコンディションのときには来てくれない

私が今だからこうして言えるのは、過去を振り返ってみても、大きな決断って、だいたいベストコンディションじゃない時にしか来てないなと改めて思うからです。
いろんな決断って、必ずトレードオフじゃないですか。
どちらかを選んだらどちらかを手放す。
なので、どっちが良い悪いというよりも、コンディション優先カードももちろんあるし、一方で、タイミング優先カードというのもあって、どっちもあるし、私たちはどっちのカードも選択して切れる。
これを知っておくというのが、結構大事じゃないかなと思います。
状況に応じて、タイミングカードもちゃんと切れるようになる。
両方のカードをフラットに選び取れるようになると、ベストコンディションじゃない中で選択する、意思決定するということも、たぶん増えてくると思うのですが、私はベストコンディションでない中でする経験にも、タイミング優先でした経験には、大きな価値が隠れているかもしれないなと思っていまして、もしも何かの選択に、「今はベストコンディションじゃないかもしれない。」と思って迷っている人がいれば、「大丈夫だよ、チャンスって往々にしてベストコンディションじゃない時に来るもんだから。100点満点じゃない状況で選択したそのカードにも(タイミング優先カードにも)、大きな価値があって、完璧主義を手放してトライするだけの経験・収穫が得られると思うよ。」そんなふうに伝えたいなと思いながら、今日の放送をさせていただきました。

めちゃくちゃ美味しそうな、ずっと食べたかったケーキがあった。でも、今はめちゃくちゃお腹もパンパン。どうする?
普通の状況だったら、冷蔵庫に入れて明日食べるかな?という感じですけれども、今しか食べられないとしたら、どうする?
本当はお腹が空いてる時に食べたかったな。でも、食べたいから、今食べちゃう。それとも、お腹がいっぱいなので見送ります。やめとくか。こんなシチュエーションをイメージしていただけると、すごく分かりやすいなと思います。どうかな?
私は、お腹いっぱいだけれども、食べたいケーキにトライすることができる。そんな自分も面白いな、いいなと思っていたいなと思います。
そんな話でした。

今はベストコンディションではないが、ベストタイミングだ!』この放送は、ちょうど半年前の5期の開講期にも、実はVoicyで放送していまして、私が大事にしている一つのメッセージなんだなと思います。
面白いので、過去放送のリンクを貼っておきます。
よかったら今日の放送とお聴き比べていただければと思います。

それでは、お聴きいただきありがとうございます。
今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA