見出し画像

#149 今日の10分セキュリティラジオ・おーはるさんにセキュリティエンジニアの魅力について聞いてみた

今日は日曜日ですね。普段だったら両立サプリは完全にお休みにしているんですけれども、今日はなんと昨日のスペシャル対談企画からの特別スピンオフ企画が設定できましたので、こちらを配信させていただこうと思います。ちなみに、昨日の対談はお聴きいただきましたか?
#148 今日の10分セキュリティラジオ・松野真一さんにセキュリティの話について聞いてみた)
キーワードは「セキュリティジョッキー」ですよね。
何のこと?っていう方も、ぜひ昨日の対談もお聴きいただければと思うんですが、今日は昨日の松野社長からご紹介をいただきまして、というか私のほうからぜひとお願いしたのですが、セキュリティエンジニアの大井さんこと、おーはるさんに追加で聞きたいことをいろいろお聞きしている回となります。
ぜひ楽しんでいっていただければと思いますので、よろしくお願いします。

41歳でコンビニ店長からセキュリティエンジニアに転職した話

(小田木)今日は日曜日で、普段は完全に休んでますけれども、スペシャルな企画を準備できましたので、配信をさせていただきたいと思います。
皆さん、昨日のセキュリティジョッキー松野さんの対談をお聴きいただきましたでしょうか?
ちょっと私自身、腹を抱えて笑いそうみたいな感じだったんですけれども。
今日はその松野さんのバトンを受けて、めちゃくちゃ面白い方に来ていただいています。大井さん、今日はよろしくお願いします。

(おーはる氏)よろしくお願いします。
なんかすごいハードルを上げられてるんで大丈夫かなと思うんですけどもね。

(小田木)本当に!すごいバトンの渡し方でしたよね。

(おーはる氏)すごいきれいに渡してるんですけどね。

(小田木)確かに!間違いない。きれいだからこそハードルが高いみたいな。
今日初めて聴かれる方もいらっしゃるかもしれないので、軽く導入させていただきたいんですけれども、昨日登場してくれた松野さんのSHIFT SECURITYさんの社員である大井さんに今日は来ていただいてます。

(おーはる氏)はい、よろしくお願いします。ここでは「おーはる」と言っているんですけど。

(小田木)今日は「おーはる」さんでいいですか?

(おーはる氏)どっちでも良いですよ。

(小田木)通称「おーはるさん」。
なんで今回、おーはるさんかというと、私がSHIFT SECURITYさん関連のメディアで読ませていただいためっちゃ面白い記事があって、それは「41歳コンビニ店長の転職」っていう記事だったんですね。

(おーはる氏)5年ぐらい前ですね。

(小田木)そうなんですね。ということは、今は46歳であられるみたいな。

(おーはる氏)はい、今年46歳ですね。

(小田木)この記事について、私の興奮だけ軽くお伝えさせていただくと、あとでリンクを貼っておきますが、今のセキュリティエンジニアっていう職種ってめっちゃプロ集団かなっていうイメージが私にはあったのですけれども、おーはるさんがそれまでずっとコンビニ店長だとか、そういった職をしてきた中で、セキュリティエンジニアにキャリアチェンジしたストーリー、そんな話だったんですよね。

(おーはる氏)はい、そうですね。

続きはぜひvoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA