見出し画像

お金があったら幸せなのか、お金がなくても幸せなのか

永遠のテーマですよね。

お金と幸せの関係。

結論から言うと、

わからないです、笑

この答えについて意見を言えるのは、
両方を経験した人しかいないと思います。

しかも、同じような感覚を持っている時に、
両方を経験している事が条件のような気がします。

つまり、

若い頃は貧乏だったけれど、歳をとってからお金持ちになった人

若い頃は事業に成功しお金持ちだったけれど、その後失敗を重ね貧乏になった

こういった人は、この問いに対する本当の答えは出せないように思います。

もちろん、
両方を経験していない人よりは、
はるかに答えに近いところにいるかもしれませんが。

実際、同じタイミングでお金持ちとお金持ちじゃない時を同時に経験している人は、非常に少ないのでは?とも思います。

そして、
さらに両方を経験していたとしても、
結局、お金と幸せに関する答えは、

『人による』

だと思います。

もっと言うなら、

『その人の生き方による』

だと思います。

お金を持っていても不幸せな人もいるし、
お金を持っていなくても幸せな人はいます。

だからこそ、

お金と幸せの関係は、
人によって異なってくるんでしょうね。

ただ、
ひとつだけ間違いなく断言できる事があります。

それは、

お金を持っていれば、
選択肢の幅がはるかに広がるという事。

お金を気にせず旅行に行けますし、
お金を気にせず食べられますし、
お金を気にせず好きな場所に住めますし、
お金を気にせずやりたい仕事ができますし、
お金を気にせず子どもに教育を受けさせられますし、
お金を気にせず趣味に没頭できますし、
お金を気にせず助けたい人を助けられます。

お金のあるなしで、
できる事が違ってくるのだけは、
間違いありません。

お金と幸せの関係。

あなたはどう考えますか?

✅自己紹介はこちら⏬


✅読んで欲しい記事はこちら⏬

✅『究極の国内旅行術』〜5年以上かけて体系化させたとっておきの旅行術〜⏬
https://note.com/odagiri_1225/n/nf46e86d14ae5

✅旅行に行くためのお金を守るための記事⏬
https://note.com/odagiri_1225/n/n37b67d5a1390

✅旅行に行くためのお金を稼ぐための記事⏬
https://note.com/odagiri_1225/n/n0d250f4e6484


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?