見出し画像

それは今なのか?明日なのか?いつかなのか

最近は常に、いつどこに旅行に行こうか考えています。

チャンスがあれば、逃さず。

そして、多少無理してでも。

それが今の気持ちです。


僕が最も旅行に行っていたのは学生時代。

大学生時代に行った海外は、

グアム
カナダ
オーストラリア
ドイツ
ベルギー
オランダ
台湾
イタリア

でした。

国内旅行に関しては、この3倍以上色んな場所に行きました!

普通に考えると、学生としては、十分な旅行量だったと思いますが、それでもあの時やっておいたら良かったなぁ・・と後悔している旅行があります。

それが、

オーストラリア一周
アメリカ横断

当時は、一緒に行く仲間がなかなか見つからないという理由や金銭的な理由で行くのを諦めました。

けれども今から考えると、

あの時がベストなタイミングだったのかなと思っています。

今後絶対に行けないかどうかは、決してわかりませんが、それでも今の生活では、なかなかチャンスはないとも思います。

そして、今。

僕は行きたいと思った場所は、なるべく行くように努力しています。

もちろん、お金の問題もありますし、時間の問題もありますし、なんでもかんでも行く事ができるわけではありません。

けれども、以前であれば、簡単に諦めていた旅行に頑張って行こうと努力しています。

なぜなら、

また10年、20年経った時に後悔したくないからです。


僕が常に意識している事があります。

それは、

50代、60代になって感じる事と20代や30代の時に感じる事は大きく違うという事。

どの年代に行くのが正解というわけではありません。

けれども、今旅行に行くのが難しいから、

時間やお金に余裕があるであろう老後に行こうというのは違うと思っています。

僕は、今の自分が感じられる事を、その瞬間瞬間を大切にしたいと思います。

もし、今、以前の僕と同じように旅行に行きたいけど様々な理由で躊躇う気持ちがある人は、ぜひ何か別の方法を見つけて、旅行に行ってもらいたいと思います。

僕がお手伝いできる事は、なんでもしますので。

自己紹介はこちら

一緒に読んで欲しい記事はこちら⏬📝『究極の国内旅行術』〜人生を豊かにするとっておきの旅行術〜

📝僕が人生を豊かにしようと投資で大失敗してどん底を経験した話

📝人生を豊かにする株式投資法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?