メビウスの迷宮 四話

第4話
 ここはどこ?
 自分は何者だ?
 夢か幻を見ているのか?
 それとも私は狂ってしまったのか?
 
 疑問が渦になって頭の中をこだまする。
 とにかく逃げるしかない。私は息をきらして階段を駆け降り、ついに狭い廊下にぶつかった。緑色の避難誘導灯の向こうに、防火扉が閉まっているのが見える。
 どこかで階段を降りる足音。だんだん音が近づいてくる。
 きっとあの医者だ、ここまで追いかけてくるにちがいない。
 重い防火扉を力いっぱい両手で押して開ける。たとえ冥府への入口であろうと迷っている間はなかった。
 いきなり妙な匂いが鼻につく。身震いするような冷気が充満していた。
 ・・・地下室だろうか?
 真っ暗闇で何かが焦げたような臭い。線香のかおりもどこからか漂ってくる。
 まさか霊安室?
 金縛りにあったみたいに体が硬直する。紐がほどけて乱れ切った浴衣姿。ざらついた床の上に裸足で立っていた。
 ・・おびただしい砂?ここになぜ?足が砂にめり込んで発狂しそうに気色が悪い。
 遠くで何やら変な声がする。すすり泣きに似た、はかなげな声だ。
 
 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・
 
 誰かがお経を唱えてる。
 男の声なのか女の声なのかわからない。というより聞いたこともない音声。黄泉からの交信かもしれないと漠然と思った。
 恐怖も頂点に達したら麻痺するのか、私は操り人形のように、その声の方にゆっくりと歩んでいた。
 蜃気楼が現われるように回りがしだいに明るくなって、献花に埋もれた祭壇が見えた。
 白い薔薇や菊、満開のカサブランカがびっしりと飾られている。カサブランカの癖がある濃厚な香りが、私は大嫌いだった。
 むせかえるような香りの奥の祭壇に、誰かの遺影がある。目を細めて視るが若い男性のようだ。
 中山五郎の通夜そして葬式に行った日のことを思い出す。悪夢を見ているのか?
 
 それなら早く覚めてくれ!
 
「お悔やみ申し上げます」
 とつぜん背後で大声がした。振り向くと、さっき病室にいた医者だった。のけぞって後ずさりをする。
 
「そんなに驚かなくても、いいじゃないですか。すっかり嫌われちゃったなあ」
 
 医者は嬉しそうに笑った。
 
「妻は・・どこにいるんですか?」
 
 私の質問に答えず、金属的な高い声で気が狂ったように、
 
「お悔やみ申し上げます」
 
 を連呼する。そして、ついには白衣のポケットから太い注射器を取り出す。
 まさか毒薬?目が点になる。
 うすら笑いを浮かべ、注射器を上に大きく振りかざして迫ってくる。蛇に睨まれた蛙のように、フリーズしたままだ。
 
「ねえ、中山五郎さん。君もあの人みたいになりたい?」
 
 医者は祭壇の遺影を指さした。今度ははっきり見えた。見まごうことなく、銀縁眼鏡をかけた私の顔写真だった。
 魂を抜かれたように見入る。
 いきなり医者が私の腕をつかんで、容赦なく注射器を突き刺す。左手首の血がにじんだ包帯がほどけた。
 憶えのない生々しい傷跡。
 いったい、いつどこでこんな怪我を?
 でも私は中山五郎じゃない、五郎は死んだが私は生きている。遺影は誰かの悪戯だ。
 強い眠気に急に襲われ、失神しかけた私の耳に生臭い息が吹きかかる。
 
「彼女はいただきますよ、君には悪いと思っているけど」
 
 致命的な言葉。
 
 医者のほくそ笑んだ顔がぼやけて、視界から消えていった。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?