見出し画像

【ビジネス】ライティングスキルはビジネスにおいて超重要

ご訪問ありがとうございま


習慣化アドバイザーのODAです

最近は東京の感染者数も30人を切っており
コロナも落ち着いてきたなぁという印象ですね


ヨーロッパではコロナが再燃しており
オランダではコロナがよかったけど、最近ロックダウンしたところも
あるみたいですね

本当に油断大敵ですね

しっかりと感染対策はしていきたいと思います!!


さて本日のテーマは
また類似の内容をYouTubeでも配信していますので、ご興味あればこちらもご覧ください


ライティングスキルはビジネスにおいて超重要


です

聞く人


みなさん文章を書くのは好きですか?
私は別に好きではないですし、得意でもないです

でも必要だから結構勉強をいろいろとしました!!


ではなぜそれほどまでに必要なのか?

今日はこれをお伝えします


⑴コミュニケーションの第一選択がテキストベース


です


コロナによって加速しましたが、昨今のコミュニケーションのファーストタッチは
「テキストベース」
の事が多くないですか?


たとえば
・SNSからのメッセージ
・企業へのメール
・職場内での情報通知
などなど


これらはすべて相手が存在しています

いきなり電話をかける人はそうそういないですよね?
特に見知らぬ人には、メッセージからはじめるものです

つまりコミュニケーションの第一選択が
「テキストベース」
であることが多いのです


そしてこれはコロナでオンライン化が進み、ほぼファーストステップはテキストベースです

Clubhouseの登場で音声のみでもコミュニケーションというのも登場しましたが
やはりこれは結構負担が大きく、思ったほどClubhouseは伸びませんでしたね

最初の頃はすごかったのですが、今では微妙な感じですね


ですので
コミュニケーションのファーストステップが「テキストベース」なので
ライティングスキルが必要になります



⑵自分の思考をまとめることができる


です

経営者の仕事は
・決断する事
・責任を取る事
が最終的な仕事だと私は思います


そうすると経営者に必要な能力として
「自分の思考をまとめる力」
です


様々な情報収集をして、正しく判断していかなければなりません

そのためにもライティング力があると
思考を整理することができます


人間というのは、視覚化すると自分の思考を整理することができるという
特徴があります


ですのでここでも重要な要素ですね


⑶話をするときに非常に役に立つ


です

実は話を上手にするためには
「書くように話す」
という事をやるといいわけですね

つまり上手に話したかったら
「書く」ということをやると
どこをどうしゅうせいすればいいのか?
どうはぶけばいいのか?

そういうことを体系立てて考える事ができるようになります

話すことが上手な方は、書くことも非常に上手だったりしますね

どういう構成で話を伝えるのか?などこれも視覚化されて、問題を明確化できるわけです

いかがでしょうか?

他にもいくつか理由がありますが
ライティングスキルは超重要だということがわかっていただけたかと思います


ぜひ今日からでもライティングスキルを向上できるよう、行動してみてください

また類似の内容をYouTubeでも配信していますので、ご興味あればこちらもご覧ください


【ビジネス】ビジネスの選び方 YouTube

本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?