見出し画像

【ビジネス】強みを生かすのは重要だが、最初からいかさない方がいい

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです


オリンピックは粛々と進んでいますね!!


金メダルもちょこちょこでて、アスリートの方には本当に脱帽ですね


アスリートの方って
そもそもオリンピック自体どうなるかわからない状況で、それでも練習し続けました

これって本当に大変だっと思います。


しかもトップクラスで、それを維持、あるいは向上することは本当に素晴らしいですね


いずれにせよ、アスリートの方をTVの前で応援したいと思いますもぐもぐ

さて

ビジネスで成果を上げるためにはご自身の


「強み」


を強化することが重要ですね!!


それに対して私は賛成ですが

楽をしたいから強みをいかしたい
というのは、最初からはお勧めしません。

お勧めの方法は、強みに頼ることなく、
最初は全力でやってみる


全力でやってみることによって
……………………
「エネルギーの総量」
……………………
が多くなります


ビジネスって本当にエネルギーが重要です


エンジンだったら排気量が少ないやつより、排気量が多いものを選んだ方がいいですね


そのためにはまず、
自分の限界くらいまでやってみることが重要です
(病気にならない程度に)


限界値がわかってくると
どこまでやればいいかがわかってきます。

その後で強みを発掘して


「どうしたら最大限強みを使えれるか?」


を考えます

まずはもっとも自身にとって重要な強みをきめ、
それを使いこなすことを考えまくってください


1つの強みを使いこなすことができたら、2つ目、そして3つ目、3つの強みをそれぞれ使いこなすことと、掛け合わせることを使いこなしてみてくださいにやり

特にビジネスなど
……………………
「成果をだすこと」
……………………
に対してには
強みを使い倒した方が成果はでますねにやり


ちなみに成果を出すことに関しては、あまり弱みへのアプローチをしないで、強みを生かすことを考えた方がいいです。


しかし人生の豊かさや、質を強く考える方は、
……………………
「弱み」
……………………
へのアプローチをされると非常にいいです。


人生の豊かさというのは
強みではなく、実は、弱みや、弱点を克服すると人生の質が高くなります


たとえば私は
バイオリンなどの楽器が全くできなかったのですが、
バイオリンをがんばって、今はプロのバイオリニストになりました(20歳から)

自分が演奏することによって
涙を流してくれた方はたくさんいらっしゃいます


またオーケストラの代表や、海外公演など

もしバイオリンをやっていなかったら、これほど満ち足りて、豊かな方向に人生はいってなかったと思います。


だから弱みに対してアプローチをすると、人生の豊かさはUPします

しかし弱みというのは一生懸命やったとしても、
そこそこレベルにしかなりません


本当に私はこれを痛感します


正直私のレベルなど、トップクラスのバイオリニストに比べたら、初心者も同然

かなり頑張ったのですが、残念な限りです。

ちなみに弱みを克服する際、
……………………
「自分の強みをつかって克服する」
……………………
という発想が重要です!!

成功


私の強みとして
……………………
「コツコツやることが得意」
「分析能力が高い」
「圧倒的な量をやることができる」

……………………
という強みをもっていたので
自分の能力を向上することや
みんながあきらめてしまうことは、結構成果を出しやすいものです

たとえば失敗確率は90%以上の物事に対し、私は
……………………
「チャンス」
……………………
と思います。

なぜなら進むスピードは遅いかもしれませんが、その10%あるいは1%以内には入れる自信があります

それは強みでいうと、コツコツの強みです。


違う言葉でいうと
……………………
「大器晩成」
……………………
ですね

正直バイオリンを始めたときは誰よりも下手でしたが
20年もやっていたらプロレベルにはなりました


他の方は楽器をやめてしまっている方が多いのですが、私はカイゼンしつつコツコツと続けました

こういうことが私の強みです

しかしこのスピードでは人生終わってしまうので、最近のテーマは
……………………
「爆速のカメ」
……………………


もともと分析力がたけているので
もっと速度を早くすることができるだろうと考えています!!


私がトレードをやる理由も、自身の強みと、コスパなどとすごく相性がいいのですね


そもそも私は集団で何かをやるのが苦手なようです


オーケストラで代表もやり、そこそこ社会人経験や、他団体代表など、いくつかリーダーをやりましたが、今思うと、本当に自分の能力を発揮できてなかったなぁとつくづく感じます

私は少人数だと凄く能力を発揮できるので、こういうことも考えるべきですね


だからたぶんよっぽどのことがない限り、団体には入らない事でしょう。


またいろんな方と、組むこともしないでしょう


そちらの方が私の人生の質があがり、かつパフォーマンスが高くなるからですね


このように自分の弱みも、強みをつかってアプローチすると、非常に効果的に物事を習得することができます


さらに自分の強みをどうしたらもっとつかいこなせるか?
弱みをどうしたら強みをつかって克服できるか?

こういう視点をもつと、一気に成果はでます


自分の強み3つ
に焦点をあてて、それらをかけ合わせたり、1つ1つを圧倒的に使いこなしてください


これは自分のトリセツにも通ずるところですね


私が常日頃
……………………
「人それぞれ」
……………………
と言っている理由の1つが、こういう強みや、弱み、人生の方向性の概念からきています


みなさん同じである必要もなく、現代は歴史的に見ても、多様性ができる時代になってきました


そういう意味では素敵な時代ですね


いろいろと大変な事はあるかもしれませんが、お互い頑張っていきましょう

類似の内容をYouTubeでも配信していますので、こちらもご覧ください


【ビジネス】強みを生かすのは重要だが、最初からいかさない方がいい YouTube


本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?