見出し画像

【健康増進】アレルギー体質の人が健康的になる魔法の食事法

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです

みなさん調子はいかがでしょうか?
ビジネスは長期戦ですので、健康は超重要な要素で、むしろこちらをしっかりしてから
ビジネスをすべきだと私はお伝えしています


では具体的に何をやればいいかというと
私が教えていることは
3つです

・食事
・睡眠
・運動
です

睡眠、運動に関しては今までブログやYouTubeでたくさんお伝えしてきましたが、
食事に対してはほとんど触れてきていませんでした


その理由として
正直なところ一般人の方が食事を気を付けるというのは
非常に難しいと思ったからです

たとえば
そもそも朝食をスムージーで健康的な食事を
と思っていても
そもそもスムージー自体、果糖がいっぱい含まれていますし、
またそれに使っている野菜なども農薬がたくさんついていることもあります
(自給自足は別です)

果糖の取り過ぎは代謝経路が違うので
ダイエットをする人には逆に太ってしまいます

農薬まみれの野菜をたくさんとって
スムージーを飲んでいる可能性もあります


このように一般的に健康的に見えることでも
実は不健康街道まっしぐらの事をやっていることがあります

睡眠と、運動はコントロールできますが
兼業農家、畜産農家でもないかぎり、食事を気を付けるのは非常に難しいです

私は気を付けていますよという方でも
原産国が国産というだけで安心はできません

というのも国産と書いてあっても、他の成分のいくつかは外国産でありますしね


またダイエットについては

カロリー制限が重要

という話でしたが、実は最近の研究ではカロリーは関係なく、マーケティング的要素が強いわけです。

つまりカロリーがダイエットに影響すると教育すれば
ノンカロリーの商品が売れます

ノンカロリーの商品は基本的には人工的につくっていたり、
利益重視で非常に危険なものもあります


だから気をつけようと思っても気をつけがたいわけですね

ちなみにダイエットは
カロリーが重要ではなく、糖質です

しかし
糖質制限が体重減少には重要という話がありますが、
糖質制限をし過ぎると心疾患のリスクも上がります!!


だからバランスよくということが重要なんですね

では結局ODAさんはどうしているのか?と疑問に思う方もいらっしゃると思うので
私の食事へのアプローチをお伝えします


それは2つの方法です


A)ファスティング

ランチ

これは何度もブログで書いているので、省略しますね。

16時間断食というやつです。

結局何が重要かというと
「体への炎症」
です


食物をとりすぎると体に対して炎症をおこします

アカゲザルの実験でカロリー制限をすると
長寿遺伝子のサーチュインⅡが発現するといった研究もありますが
ようするに少食は体にいいという事ですね


実は1日3食食べるというのも
戦後の話なんですね

江戸時代とか3食食べてないですし、人類的には最近の事です

特に今の時代は毒性が強いものが多いので、
3食食べなくてもいいのではないかと思っています

まあこうやって自分自身で体感してみるといいと思います


ただし
糖尿病などを患っている方は、1日1食はお勧めしませんので、
しっかりと主治医の話を聞いてください


これはブログやYouTubeでお伝えしています

では私が食べ物の摂取で気を付けている事は、以下になります

B)食物摂取について

画像1

・たんぱく質を取る(豆系中心で、動物性は少量)
・野菜を多めに(水溶性のものも:ワカメなど)
・フルーツは少量
という風にしています


タンパク質を取る理由は
体を構成する要素となりますし、食欲の抑制につながります

カロリーも少ないですしね

糖質は茶碗半分くらいを食べます

でもときより甘いものを食べますが、できる限りフルーツにして
あとは和菓子にしています


洋菓子はほとんど食べなくなりましたぶー

というのも私の場合乳製品のアレルギーもあり、
乳化剤も結構危険です

また
動物性のたんぱく質を避ける理由は
海外で生産された肉が多いですよね?

そもそもどのように育てられているかわからないですし、成長ホルモンなどをエサに混ぜているというような話もあります

魚もよく食べますが、魚はマイクロプラスティックの影響もあるので、
正直どうなるかわかりません


だからできる限り豆系で摂取しますが、飽きてくるので
魚→肉
という順番で食べます


昔BSE(狂牛病)が流行りましたが
こういう可能性も肉にはありますね


さて人工甘味料は
人工甘味料は確実にやめたほうがいいですね
人工甘味料は人体から排出できないからどんどんたまる
と言われています

人工甘味料だけではなく
人工的につくられたもの
と考えた方がいいでしょう


私は人工甘味料をたくさんとってきてしまったから
アレルギー(アトピー)が悪化してきたのもあると思います

先日瞼があかないくらい、肌が悪化してしまいました

ウインナーをたくさん食べて、防腐剤の入った甘いものを多めに食べたら
2日で目が見えないくらい肌荒れになってしまいました


頭の中もかゆかったですし、体もかゆかったです

本当にきつかったです

やっぱり実験的にやったら確証が得られました
(これは個人差によります)

では
サプリメントはどうなのか?というところですが
アメリカのFDAがサプリメントは、ほとんど意味がないという事です
私はサプリメントを昔たくさん飲んでましたが(毎月高いお金を払って)
今はほとんど飲んでないです

最近になって情報がどんどん公開されるようになってきたので
昔いいと思っていたことは、実は嘘だったということが凄くありますね


そして
油、塩というのは依存性があり、
モルヒネの4倍の依存性があります

さらにこれに糖質が入ると
さらに依存性は増します

いわゆるこれらの食材はジャンクフードと呼ばれています


栄養はないけどカロリーは高いですね


油に関しては
オメガ3系、とオメガ6系の話があります


オメガ3系はEPAなど魚に含まれており、抗炎症作用があります
オメガ6系はごま油とか、植物油などに含まれており、通常の食べ物にはこれらが良く含まれています

ですので
オメガ6系を減らして、オメガ3系を積極的にとれば
結果的にいいと思います。

まあこれらもバランスが重要みたいですが
自分の体感や、血液検査で判断するのもいいかと思います


ちなみに私は
古い油や油物をたくさんとると、肌が荒れるようになってきました

アボカドなどはいいのですが、クルミの油も取りすぎるとダメみたいですね

クルミもオメガ3系や他の脳にいい成分があるのですが
これも人によりますね

また
野菜は畑をやっているので、一応は畑でとれた野菜を食べていますが
肥料などは人工なので、この害も正直よくわかりません

このように考え出すとたくさんの事がありますが
とりあえず確実に言えることは


「人工系はさける」


という事ですね

江戸時代の人が作れたかどうか?
という視点で食材を選ぶといいかもしれません


食事に関してはこれからどんどん
悪い科学的データが公表されそうですね

気をつけすぎず、気を付けていきましょう


【健康増進】アレルギー体質の人が健康的になる、魔法の食事法 YouTube

本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?