見出し画像

【人間関係】人間関係が劇的に良くなる最高の方法

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです


人間関係でみなさんは悩んだことはありませんか?
人の悩みはほとんどが人間関係といいます


仕事を辞める理由というのも
「職場の人間関係」
が1位のことが多いですね。


人間関係に関して悩みを抱えている方が多く
私もどちらかというと、人間関係は上手ではないんですよね


私はよくもわるくも、我が強く、過去意見のぶつかり合いなどが
非常に多かったです


過去団体にいくつか入っていましたが、意見のぶつかり合いでやめてしまったりと
振り返ってみると、いい事は少なかった気がします


私のように友達が少ない人は
ある1つの事をやっているかもしれません


それは

自分がしゃべりすぎてしまう


という事です

特に
・コーチ
・コンサル
・教師
など他者に何かを伝えるような仕事の方は要注意です


良くも悪くもこのような職業の方は
相手の話を全て聞かなくても、解決策が提示できることが多いです

そして勉強熱心で、他者の成長を喜ぶ性質があるため
相手の話をしっかり聞かずに、アドバイスをしてしまうものです


こういうことって上記の職業の方はありませんでしたか?

しかし残念ながらこれをやればやるほど
人は離れていきます


離れていくから、もっと自分は凄いんだ、とかそういうアピールをするようになります

そうすると余計人は離れていきます(笑)


この理由についてはまた後日話しますが、私のように友達が少ない人は
ちょっとこの現象に思い当たる節があるかと思います。


残念ながら
ほとんどの方はアドバイスを求めてないんですよね


このような状況を踏まえ
どうしたら人間関係が良くなるか?

それは


話をきくこと


なんですね


何か言いたくなってしまう方は
「99%話を聞いて、1%話す」
くらいの比率でOKです!!


それで単に話をするのではなく


「相手に話してもらう力」


が「聞く力」
だと私は思います

聞く人


ふりかえってみると
どういう人にまた会いたいと思うか?といったら
「話をしっかり聞いてくれる方」
だと思うんですよね

良かれと思ってアドバイスをしますが、だいたい嫌がられます


どうすればいいのか?


・基本しゃべらない
・相手が求めたときだけ話す

これにつきます


こういうことを意識するだけ、正直人間関係はかなりうまくいきます


でもこれをやるとストレスがたまってくるようであれば


⑴このブログやYouTubeのように、不特定多数に自分のしゃべりたいことをしゃべる


⑵私の話を聞きたくてしょうがない人と交流する


という事をやるといいですね


⑴は相手が嫌だったら、みなければいいだけの話ですね

そして
⑵は需給が合えば別にいいのではないでしょうか?


但し比率としてはほとんどの方は


自分の話を聞いてほしい


という傾向があります


それは


自分が重要な存在であると渇望している


という人間の欲求によるものです


だから
聞き上手の方は例外なくモテますね


これは性別関係なしです

そのくらい
「聞く」
ということは重要でありますので、今日からぜひそれを意識して生活してみてください

家庭環境なんてこれで
99%よくなりますよ(笑)


また類似の内容をYouTubeでも配信していますので、ご興味あればこちらもご覧ください


人間関係が劇的に良くなる最高の方法 YouTube


本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?