【うつ病治療】 医者にかからずにうつ病を治す方法

ご訪問ありがとうございます

習慣化アドバイザーのODAです


ニュースをみていると、コロナのニュース、医療崩壊が切迫しているというようなニュース、仕事を失った方、自殺率の増加
などなど


ニュースをみていると、切ないニュースが多いですね


特に仕事を失われた方は、今後どうすればいいのかと非常に悩み、そして場合によってはうつ状態になってしまう方もおられると思います


しかし私も人生で大きな抑うつ状態を3度経験してますが、できることならあの状態はもう2度と経験したくないものです


しかし精神科やメンタルクリニックの受診というのは、啓蒙活動が昔と思うとさかんになってはきましたが、
☑お金がかかるから行きたくない
☑薬をのみたくない
☑自分自身がメンタル疾患にかかったことを認めたくない
などなど


様々な理由で精神科の受診、メンタルクリニックの受診を控える方がいらっしゃいます


結論から言って調子が悪ければ、受診したほうがいいと私も思います。


私の場合は受診せずに回復したわけですが、正直きつかったです

今思うとすぐに行った方がよかった思います


しかし様々な理由で受診をするのが気が引ける方は、今日はこの3つの方法をまずやってみてはどうか?というご提案となります


そしてこれらの事を全くできない状態であれば、それはかなり切迫している状態ですので、精神科やメンタルクリニックの受診をされることをお勧めします


本日のテーマは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「うつ病治療 医者にかからずにうつ病を治す方法」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
です


くれぐれも念を押しますが、
☑死にたいという想いや、消えたいという想いがあり、切迫している方
☑今からの3つの方法が全くできない方
は確実に受診された方がいいと思います。

さてその医者にかからずにうつ病を治す方法として

1つめは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「睡眠ファーストの生活をすること」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
です


もう私の見解を聞き飽きた方は、またかよ!

と思ったことでしょう


しかし私は口を酸っぱく、何度も言います。
それくらい重要です

そんなことやってるよ。
という方は、じゃあもっと質を上げるための事をやってらっしゃいますか?


☑寝る前のスマホやめる
☑毎日入浴で20分程度、寝る1.5h前くらいにつかる
☑昼以降はコーヒーを飲まない
☑アルコールは摂取しない
☑夜食べ過ぎない
☑夜更かししない
☑ストレスのマネジメントをする(嫌いな事をさけるなど)
などなど


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「睡眠ファーストの生活」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
といっても、非常に奥深く、行動にしてみると結構やることが多いです


そしてこれを習慣化するとなると、多くの方はできていない可能性があるので、今一度睡眠ファーストの生活を思い出してください

2つ目は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「運動」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
です


おいおい!
おいおい!
またかよ。


それも聞き飽きたぜ!

そう思った方、ではこれはどうですか?

☑毎日散歩を朝起きて1h以内に20分間
☑汗をだらだらかくような運動、筋トレ、週に6~8h
☑日常生活で家で座る時間を少なくする
☑日常的な家事(洗濯、風呂掃除など)
☑車を使わないで、近所であれば、自転車あるいは、歩く
などなど


どうですか?

これも完璧ですか?

おぉそれも大丈夫だよ!

という方は、さらに読み進めてください。

3つめ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「海外で生活してきた人、海外の方と話しをする」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
です


何故これをやるのがいいかというと、自分の考え方のせまさに気づくことが多いです

そうすると悩みなんて吹っ飛びます

それを書き溜めておくわけですね


私の過去の体験でもたくさんありますが、例として2例をYouTubeの方でおつたえしているので、そちらもご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「うつ病治療 医者にかからずにうつ病を治す方法」YouTube↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いかがでしたでしょうか?

もう1度3つの事を読み返してみてください


そして3つの事を全てしっかりやっていたら、これって
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「かなり健康的じゃない?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と思うはずです

しかもこれって抗うつ薬など全く飲んでないですし、サプリメントとか、食事にも特に気をつけてないです


本当には食事には気を付けたほうがいいですが、この3つはやる価値ありませんか?

いやーそんなのわかってるよ。

っておもったそこのあなた!

わかってません。


わかってるならそもそもこんなブログよみません!

メンタル疾患とは無縁の方です!


あなたは調子が悪いのです

だからメンタルをよくしたいんじゃないですか?
自分の心に正直に聞いてください

自分の人生の主人公は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自分自身」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だと私は思います


誰かは助けてくれるかもしれませんが、結局だれも最後は助けれないのです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「馬を湖に連れていくことはできるけど、水を飲むかどうかはその馬次第」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は人とのかかわり、人に何か伝える時は、これを意識します


もちろん馬が水が飲みたくなるようにいろいろと配慮しますが、結局は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あなたが動かなければ誰もあなたをよくしてくれない」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はそう思います


☑ある医者のせいで私は悪化した
☑ある民間療法のせいで私は悪化した
☑だれも助けてくれないから私はこんな風になった
☑なんでこんな体になってしまったんだろう

さまざまな想いがあるでしょう


私もむちゃくちゃ悩みました。
なんども自分の人生をあきらめようとしたけど、あきらめませんでした


意地です。

人生よくしてやろうという意地!


そういう想いをもっていたから、よけい悪化したかもしれません


そして「うつ」というのは、こういう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「意欲」「気力」を奪う
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当に怖い病気だと私は思います


好きだったことが、好きじゃなくなる。あるいはわからなくなる。
価値ある事が価値がなくなるように感じる。
人生セピア色


先がまったくみえない
自分の将来も全く見えない

ほんとうにきつい病気だと私は思います。

今全く先が見えない方は、少し休んで、エネルギーがでてきたら、またやればいいんです


でも人生あきらめてはいけません。

何度もいいます。


あきらめてはいけません


うつになったら人生終わり!
世の中そう思っている人も少なからずいます。


私は「あっそう!」と思います。

私は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「人生楽しく生きてやる、何が何でも楽しく生きてやる」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういう想いもあります

人生山あり、谷あり。

いい時もあれば悪い時もあります


こんな風に調子が悪い時は、私も思えませんでした
怒りの感情、反骨心、そんなものは全て消えたときもあります。


だから安心してください。

つらかったら休んで、元気でてまた動けばいいんですよ


休む=やらない
という事ではないです。


休む=充電する
です


人間寝なかったらダメですよね?
スマホも充電しなければ、使えません。


あなたの体もそうです

休む=停滞ではなく充電

今あなたは新しい自分になっていっている最中です!!


今は想像以上の未来が自分には感じられないと思いますけど、私はその未来を信じています


一緒にがんばらずに淡々とやっていきましょう!!!

この内容がいいと思った方は、ぜひ周りの方にお伝えしていただけたら幸いです

世の中から悩んでいる人たちを減らし、そして明るい社会にしていく一員に一緒になっていきましょう!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?