見出し画像

【ビジネス】ビジネスがうまくいく思考習慣

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです

みなさんはビジネスがどうしたらうまくいくか?毎日のように考えていませんか?
私も常に考えています


本日お伝えする内容を、ビジネスをやってらっしゃる方にとって、今までより成果が出しやすくなりますので、ぜひご覧ください

本日のテーマは
……………………
「ビジネスがうまくいく思考習慣」
……………………
です


さて
そもそも
……………………
「行動」というのは、「考え方」に影響される
……………………
わけですが、ビジネスというのは、「考え方を成功しやすいような考え方」にすることが重要ですね

行動の蓄積が結果につながります。


そして行動は考え方に影響されるのですから、考え方へのアプローチというのは、非常に重要ですね。


ではどんなことに気を付けて、考え方を変えていくのか?

第1に


「自身が商品を購入した理由を明確化すること」


が重要です!!


たとえば
私は数か月前にキックボードを購入しましたが、大人用のキックボードがあるってご存知でしたか?

これを買った理由としては
・折りたためるので車につんで使える
・自転車より足に負荷がかかるので、近場だといい運動になる
・パンクしないし、自転車のように空気を入れる必要もない
といった理由ですにやり

たとえば
自転車に空気を入れるというのは、結構私みたいなめんどくさがり屋だと、やらないものです!!

そして気づいたらパンクしていたってことがあります。


またパンクしないゴム製の自転車というものが販売されていますが、これだと折りたたむことができず車に乗せることができないですし、しかも重いです。


車に乗せることができるような折りたたみ自転車も売ってますが、正直ちょっとめんどくさいですし、車がタイヤでシートが汚れてしまうので、ちょっと嫌になります


またタイヤが空気を入れる必要のない、折りたたみ自転車も見受けられません。

このように自分が商品を購入した理由を明確化することをすると
……………………
「どんなお客さんの悩みを解決する商品か?」
……………………
を意識でき、自分が商品開発をするときに、非常に役に立ちますぶー


また
普段から飲食店などにいったときに、店員さんの対応や、店の間取り、物品の位置など


「この店は何故流行っているのか?また何故流行らないのか?そして自分だったらもっとこうするな」


というのを意識して、それらを書き留めておくことが重要です


たとえば私はスターバックスが好きなのですが、
・店員さんがコーヒーに対して情熱的に話をする
・コーヒーの楽しみ方(コーヒーペアリング:チョコとコーヒーをのむと味が変わるなど)
を教えてくれます


これを自分の仕事にも置き換えて、
・情熱的に話をすること
・実際の生活レベルで自社の商品がどのように役に立つか?を説明する事
が自社にも使えるな?とおもうわけです!!


物品の位置とか、店の構造、お客さんが混んでいる時の店員さんの対応など

こういうこともしっかり意識して観察して、それで
……………………
「自分だったらこうするな」
……………………
という事をかきためておくと、実際の自分の場面になった時や、コンサルを受けてくれる受講生の方などにもアドバイスをすることができます!!


こういう思考習慣を積み上げていくと、いろいろな案がすぐに浮かびますし、自分が困った時にすごく参考になるので、ぜひ身につけてみてください


行動は考え方に影響されるので、思考を整理したり、鍛えていくことは本当に重要ですね

成果をどんどん出したい方は、日頃からこういう思考習慣をつけてみてください。


私もさらに身につけていこうと思います♪


類似の内容をYouTubeでも配信していますので、こちらもご覧ください。


【ビジネス】ビジネスがうまくいく思考習慣


本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?