見出し画像

【メンタル向上】メンタルが向上する簡単な方法

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです

現代社会はストレス過多の時代なので、メンタル対策は必須ですね
・1人当たりの仕事量の増加
・コロナでの社会不安
・経済的悪化
・パソコン作業の時間がながい
・各種SNSによる脳疲労
・SNS関連による誹謗中傷やいじめ
など


本当にメンタルが病むようなことばかりです!!


ですのでメンタル対策は必須の時代だと私は思っており、義務教育でもこういうのを徹底すべきだと思っているくらいです


メンタル疾患の代表格に
……………………
「うつ病」
……………………
があります!!


うつ病の症状はお伝えする必要もないくらい有名ですが、そのなかでも重要な
……………………
「反芻(はんすう)」
……………………
といって同じことをぐるぐると考えてしまう症状があります!!


違うことに意識を向けれるようにするといいですね

A)ダンス

ダンス


ダンスは体を動かしてリズム運動をするので、それでセロトニンがアップしたりします。

また頭を非常に使うので、集中しないとできないものです


ですので意識がダンスの方に向くので、不安な事を考えることができなくなりますね


また皆さんと踊って楽しい気分になりますし、曲によっては陽気な感じにもなったりするので、お勧めです

B)ヨガ

ヨガ


体の使い方で細かいところまで意識がいくので、ヨガもお勧めです

何よりも呼吸に集中したり、ストレッチをするので、副交感神経も優位になりリラックスすることができます

また瞑想の要素も体をゆっくりと動かしつつやるので、非常に効果的です

睡眠にもいい影響を及ぼすので、これは全員やったほうがいいとも思っています

C)ボクシング(キックボクシング)

ボクシング2


本当はボクシングよりキックボクシングの方が、体を全身につかうのでそちらの方がいいかもしれませんが、ボクシングが総合的にみてお勧めです

ボクシングは実は手を使うだけでなく、実は全身運動になります

パンチを打つときに足や腰の回転を使って打ちますし、女性ですと常にジャンプするので足も細くなりやすいですね

ちなみにキックボクシングの方が全身運動としてはいいかもしれませんが、
技術的なことをマスターするのがより大変になります


プロの方でもキックも練習して、パンチも練習すると、結構なおざりになってしまうので、私の場合は足が短いこともあり、パンチを集中して楽しんでやっています

どうせだったらストレス対策だけでなく、ボクシング自体も上手になりたいですしね


男性だと特に強くなるというのは、かなりの自信がつきます


これは生物的な本能でしょう

パンチ1つにしぼってもボクシングはやることがたくさんあります

そして非常にきついですが、サンドバックをたたいたり、そもそもむちゃくちゃきついので、他の不安なことなど考えることなどできません

もちろんきつくやりたくない方は、全身を使いながらサンドバックを緩くたたくという方法もありますね


個人的にはボクシングは
・医学系
・看護系
・介護系
の大学の授業に入れるべきだとおもっているんですよね


もちろん実際にスパーリングとかじゃなくてもいいのですが…


というのもまず単純に
これらの仕事は夜勤があることが多いので、健康管理が非常に重要です!!


そうすると体力増強や、質の高い睡眠のため
運動は必須なのですが、運動を習慣化する時に、集団でやるようなスポーツは、予定が合わなかったり、不規則勤務のため他の方と予定を合わせるのが大変だったりします


そうするといついってもいいというスポーツが向いていて、しかもサンドバックやミットを殴ったりしてストレス発散になります


また結構医療や介護の現場というのは
……………………
「暴力、暴言」
……………………
を浴びるという事は結構あります!!


特に私の専門分野だった精神科は特にあります


殴り返すとかそういう事は絶対にしないのですが、いざとなった時に、
……………………
「体が硬直してしまう」
……………………
ということが非常に危険です


ですので普段からパッと動けるようにした方がいいので、ボクシングはかなりお勧めです

……………………
D)トレイルラン
……………………

トレイルラン


番外編として数か月に1度はこれはお勧めです
これは普段やる趣味としては、山が近くにないとできないのですが、山じゃなくても自然あふれるような場所でもいいです


ランをすると非常に効果ですが、単純に山登り脳ような感じで過ごすのもいいですね


いかがでしたでしょうか?


どれかやってみたいものはありましたか?

ちなみに運動する頻度としては
週4くらいはやったほうがいいです!!


今日はスポーツをして、今日はスポーツをしないというような感じでやっていると、習慣化するのは非常に難しいです


それよりも毎日のようにスポーツをやって


「量や負荷」


を減らすといいですね!!


たとえば
ボクシングでいえば、ジムに行くのが難しければ、家で縄跳びだけやったり、シャドーだけやったりするのもいいですね!!

私は結構座って作業することが多いので、30分に一度シャドーを軽くやるようにしています


こうするだけでかなり気分もはれますね

理想的には週6~8h運動して、息が上がるような運動と、散歩がいいですね!!


朝散歩を20分やると体内時計もリセットされ、朝の新鮮な空気をすって、しかも体の負担がつらくないです


朝から激しい運動をすると、結構コルチゾールへの影響もでたりしますし、そもそも疲れ切ってしまって、その後の仕事ができなくなってしまう場合もあるので、朝は散歩くらいがお勧めです!!


また
スポーツ系統を習慣化するのは、他の習慣化することよりむずかしいとも言われています

ですので
できるかぎり、やりやすく、続けやすいように工夫することが重要です!!

類似の内容をYouTubeでも配信していますので、こちらもご覧ください


【メンタル向上】メンタルが向上する簡単な方法 YouTube


本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?