見出し画像

【学習の仕方】わかってるとできるは雲泥の差

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです


最近はコロナの感染者数もほとんどなくなってきて
東京では20人もいないくらいなので、このまま収まってほしいものです

最近では私も頻繁にボクシングジムにいき
1日2回行く場合もあります


でもまだ人が多いところは
私はいかないようにしています

油断大敵でいこうと思います

こういう時にいろいろとあるものですからね


みなさんも本当にお気を付けくださいね♪



さて本日のテーマは


わかってるとできるは雲泥の差


です

わかった


みなさん誰かから教わった時に
「あぁわかりました。わかりました」
と結構言っちゃったりしませんか?


これは非常に危険だと私は思います


というのも
わかってますというのは、結構わかっていないこともあります

さらにもっといえば
学習段階が私は3段階あるので、ここにあてはめるとよくわかります


学習段階


①知っている
②説明できる(理解している)
③できている
という段階です


わかってます、わかってますという時は
「あなたの言う事はしってますよ」
ということが結構ありますね


じゃあその内容を説明できますか?
といわれたら、結構説明できないものです


その次が
②の説明できる(理解している)という段階です


知識的には知っていて、それを他者に説明できるという段階です

結構陥りがちなのが、この段階で終わってしまう事です

・コンサル
・コーチ
・教師系の職業
ここら辺の人が陥りやすい罠です


なまじ説明するのが上手だから
自分ができたような気になったりしますね


でも物事というのは
③のできているという段階まで昇華する必要があると
私は思っています


もちろん物事にもよりますが
正直なところ
②までは結構トレーニングすればだれでもできます!!


今はSNS戦国時代です

②が圧倒的にできる人の席は限られています

その席をゲットするのは非常に難しいですし、
それだけだとおそらく淘汰されます

野球を例にとってみましょう

画像2

あなたはプロ野球選手になりたいと思っています

どの人からでも自由に習うことができます
どの人を選びますか?

A)イチローさん
B)草野球の監督
C)テレビの野球中継の前で監督気取りのおじさん

どの方がいいですか?

・・・

・・・

・・・


いかがですか?

考えるまでもないですよね?

はい
A)のイチローさんです


ではそれはなぜですか?

・・・

・・・

・・・


はい
それは
「できているから」
です

実績があるってやつです


人はそういう人から習いたいって
本能的に思うんですよ


だから
「説明できる」という段階で終わっていると
これからは淘汰されます


「できている」という段階までは非常に大変ですが
ここまでをめざしたほうがいいと私は思います

この質問を自分に問いかける事が重要だと思います


コーチ・コンサルは要注意

ダメ


私のようなコンサルを仕事にされる方は、注意してください


結構勉強していれば
話をすることというのは
それほど難しいことはないです


でも実際に自分が成果を出すことと
説明ができる事の差は雲泥の差です


ビジネスの世界は運の要素も結構ありますが
・スポーツの世界
・楽器の世界
・将棋などの世界
というのは運の要素はほぼないです


だからこういうものを習得している方は
非常に強いと私は思っています


少なくともそのレベルまでに他の物事を昇華する力が
運の要素を省いてもあります


私もバイオリンを弾きますが
技術の習得は反復練習が必要になります!!


バイオリンは練習すればするほど
全然できていない感がずっと続きます

しかし振り返ってみると
「ああこんなに上達したんだな」
ということがわかります


もし私が
バイオリンが上手になる方法を説明するだけだとして
私の言う事を信用してくれるでしょうか?


厳しいですよね


だからコーチとかコンサルなど
人に物事を伝える方というのは
「ずっと向上し続ける」
というのが必須の職業だと思います


じゃないとお客さんもバカじゃないから
そのうちあきれられてしまいます


だからこういう職業の方は
「あぐらをかいちゃだめ」
だと私は思います


特に今の時代はインターネットが普及しているので
よりそう感じますね


逆に
話すだけのユーチューバーなどが結構もてはやされていますが
たぶんそれは長続きはしないと思います


むしろそのつけが一気に逆流する可能性もあるので
やっぱり
「できる」
という習得段階までやっていくことが重要ですね


私も死ぬまでどんどん成長していきたいと思います


本当に自分はできているのか?


この質問を自分に問いかける事が重要だと思います


「知行合一」っってやつですね


知識というのは
できてなんぼという意味ですね

大変ですがお互いどんどん
「できている」という段階まで
物事を昇華させていきましょうね♪


また類似の内容をYouTubeでも配信していますので、ご興味あればこちらもご覧ください


【学習の仕方】わかってるとできるは雲泥の差 YouTube

本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?