見出し画像

【人生向上】ビジネスでうつになってしまったら

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです

みなさん調子の方はいかがでしょうか?
私はやや夏バテ気味ですが、おおむね元気です

さて最初にちょっとしたおしらせですが
ブログ、YouTube、インスタ、Tik Tokの更新ですが
しばらく週1くらいにしていこうと思います(Twitterは毎日たくさん発信しています)


というのもお伝えしたいこともたくさんありますが
量が多すぎてもいけないと思いますし
なにより私もちょっと集中してやっていきたいこともあります


しばらくは
……………………
トレード
……………………
中心の生活をさらに磨きをかけようと思います


しかしトレードというのは正直なところ
見ている時間が長いと、逆に成績が悪くなるので
その空き時間にプログラミングを勉強しています

プログラマー


というのもオンラインが加速する中で
オンラインに強くなるというのは、長期的にみてもすごく有利ですし
・自分の時間をさらに捻出すること
・子供への教育
・思考の整理
など

プログラミングは非常に勉強内容としていいですね


やってみて本当にいいなと思いました


私の場合はすごい達人級になるつもりはなく、とりあえずかじっておくだけという感じです


そうすれば
プログラマーですごい方がいらしたときの
目利きにもなりますしね


一応6月の終わりからはじめて
・HTML、CSS
・Javascript
・Ruby
・Node.js
・GO
・Git(これは言語とは違いますが)
ここを集中的にゼロベースからはじめました


いろいろとプログラミング情報を集めましたが、言語にはこだわらない方がいいみたいですね!!

コスパがいい言語としては(フロントエンドとして)
……………………
Javascript
……………………
です

仕事がたくさんありますね♪

バックエンドとしては
「GO」が今後主流になりそうですが、
これもこだわらない方がいいですね


プログラミングは覚えるというより、理解することが重要で
目的の制作物から逆算すると、そこそこレベルなら比較的やりやすく、コスパも非常にいいですね


これも習慣化のなせる力です!!

聞く人


さて更新頻度を少なくはしましたが、こんな感じで複数の事を同時にやっていると、
ビジネスというのはメンタルが病むものです


というより予防していなければ
メンタルが病むと思っていたほうがいいでしょう!!


メンタルが病まない人は
……………………
・もともとメンタルが強靭
・ビジネスが最初からうまくいった
・そもそも大した成果をだしていない

……………………
に尽きると思います


私が推奨しているのは
……………………
爆速のカメ
……………………

カメ


すごい勢いだけど、しっかりと淡々とやっていくことです!!


これが理想的です

さてもしあなたがうつ病になってしまったら
結論から言って


「治療を最優先すること」


です


ビジネスというのはやったことないことを
やれるようにしていく力が非常に重要です


つまりどんどん新しいことを学んでいく力が重要で
それがストレスになったりします


またなかなか相談相手がいなかったり、
成果を上げることができなかったりと


昔は起業はみなさんしたほうがいいと思っていましたが、
今はそうは思わなくなりました


このようにストレスフルな状況だと
場合によっては、メンタル疾患や身体疾患を患ってしまう場合があります

そうすると人生の質が低下してしまうと思うんですね


だからほとんどの方には起業はお勧めしないですね


それでうつ病だけではないのですが
もしうつ病になってしまった場合
……………………
「治療を最優先」
……………………
してください


というのも
うつになると
・思考力の低下
・意欲の低下
・マイナス思考
・腰痛、肩痛などの関節痛
など


全ての能力値が下がってしまいます

このような状況だとビジネスをやったとしても
うまくいかず、余計に大きな失敗をしてしまいます


そうすることによって
またストレスとなり病状が悪化してしまいます


これは当たり前のような感じですが
実際自分がそのような状況になると、正常な判断ができなくなります


そして会社のことがあるから、やめるにやめれないと考えます


ですが
……………………
「命」
……………………
が最優先です!!


ですのでこれはその時の状況になってから考えるのではなく、
現状ですごく調子がいい状態に決めておくべきなんですね


どこかに書いておいた方がいいです


私も人生で3度危機がありましたが、治療を最優先にした方がいいと
今でも思います


その時の状況になってからでは
正常な判断はできません


ほとんどの方は
そこまでの高負荷のストレス状態を乗り越えることはできないです

私も専門家だったので良かったのですが、もしこれで知識もなかったら
確実に命を絶っていた事でしょう!!


あなたがダメだとかそういう事ではなく
病気がやばい状況にさせるので、絶対に治療優先です


会社はまたなくなっても作ればいい

当然それによる損失もありますが
命を失うというような損失ほどの損失はありません


会社なんて気楽に考えた方がいいんです

ミッションがうんぬんかんぬんとか考えすぎると、本当にやめれなくなります!!


もしやめることができなければ
休めばいいんじゃないでしょうか?

もちろん取引先などご迷惑をおかけして、利益もなくなるかもしれません

それでも命のほうが重要なんですよ


時間が経過した時に
……………………
「あぁあそこで命を絶たなくてよかった」
……………………
と確実に思う事です


そしてそもそもうつ病や適応障害といったメンタル疾患にならないように
予防することが重要です!!

ストレス


というよりこれからの時代はさらに
メンタルへの負荷が加速するので
……………………
メンタルマネジメント
……………………
は必須です

これも仕事だと思いましょう

具体的なメンタルマネジメントの仕方は
私のブログやYouTubeに最低限かつ、効果的なコスパのいい方法がありますので、
そちらをご覧ください


そもそも専門家ではないので、そこまで勉強する必要もありません


しかしメンタルマネジメントは必須です

個人的には
先にメンタルマネジメントをやっておいて
起業と同時にメンタルマネジメントも同時にパワーアップしていく!!


というのもやってみないとわからないこと
ってたくさんあります


しかし売り上げをあげないといけない状態で
……………………
メンタルの事なんかいってられっか?今は売上だ
……………………
と考えがちです

でもそれが落とし穴にはまります


事業はちゃんとやっていれば
そこそこ成果でます


それには


「意欲をもちカイゼンし続けること」


これが鉄板です!!


これができなくなることは絶対に避けるべきです


この内容は
・調子がいい時
・調子が悪くなりそうな時
・調子が悪くなってしまったとき
何度もご覧いただいて、決して分かった気にならないようにすることを
お勧めします


お互い健康的に
毎日人生イロドリ豊かに過ごしていきましょう


類似の内容をYouTubeでも配信していますので、こちらもご覧ください


【人生向上】ビジネスでうつになってしまったら YouTube

本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?