見出し画像

【ファーストパートナー期】バトスピ徹底攻略

みなさーーーーーーーーーん!!どうもODAです
契約編楽しんでますか???6色の契約スピリットと熱い契約を交わしてバトスピライフを楽しんでる方もいれば会社と熱い労働契約を交わして日々職務に励んでいる方もいると思います。ご苦労様です。
今回は今期のバトスピの攻略本なるものを制作しました!

なぜ制作に至ったのか

こんな僕もスポーツとバトスピだけしてぼーーっと過ごしていたらもう20歳でした。

ぼーっとしてます。

2年制専門学校に通っている僕ですが、本年2022年は就活の年で11月までは忙しいことが確定していて契約編が始まるとともにバトスピとは距離を置き就活に集中しようと1年前から心に誓っていました。

そして迎えた4月。僕の始まらないはずの契約編がスタートしてしまいました。新しく出た6色のデッキタイプもしっかり強く、まるで去年とは違うスタートダッシュでした。そんな新しいカード達の誘惑に耐えれるはずもなく変わらずバトスピ漬けの日々を送っていました。


このままではやばい!と思ったのでDiscordを始めとしたリモート対戦の手段を遮断して勉強に集中することにしました。
僕は常にカードのことを無意識に考えながら生活してるので自分が就活が終わって帰ってきた時や社会人になってからのことをよく考えます。
学生の時と比べプレイ時間が少なくなり、継続して質の良いパフォーマンスを発揮することは難易度が高いでしょう。その中で理解を深めるために

「現環境を簡単に理解できる"攻略本"なるものがあれば」

と考えるようになりました。
今社会人になってプレイ時間は取れないけど大会には出れる人はたくさんいると思います。
今期は特に1番バトスピに時間を割いてプレイしてきました。出た3つの大会も全て予選抜けできて、知識にも自信があったのでノートという形に残して皆さん手助けになればなと思い執筆を決意しました。

龍皇杯 7/16
第2回蒼魁杯7/16
最速風神杯7/17
たっくん杯7/17
百鬼夜行7/17
第6回Core Masters 7/30
ザイツCS 3on3 8/7
1st BSPランキングスタート 7/1〜
ワイルドバウト2022 3on3 開催

イザジン、バトスピ公式サイトより引用

こんな感じで公式、非公式のイベントともに盛り上がっているので皆さんの1勝を少しでもサポートできたらなと思います。

tier表

現在のtier表です。
純粋なデッキパワーを基準とした場合このような優劣がつきます。まずはtier1 蒼波の紹介から

蒼波

強さ    ★★★★★
安定感   ★★★★☆
難易度   ★★★★★
おすすめレギュ 1デッキ1本先取

制限後 ヴァルシャルク1グラナート1→ファラオム2

現環境の覇者。
デザイナーズがドロー主体のため制限カードを引き込みやすい。ゲームを通してデッキをドローする枚数が他の契約デッキと比べて桁違い。本来【ガブルシャック】のみがデザイナーズのフィニッシュプランでこのプランでも強いのですがカウントが増えることで簡単にプレイできる【ディザイアタン】だったり【ヴァルシャルク】などの相手の行動をロックして打点を作れる強力なフィニッシャーを無理なく採用できる。
制限改定で3種類(ヴァルシャルク、シンクロノス、グラナートゴレム)が禁止になりましたがファラオムやガブルシャックなどの差し替え候補も豊富にあるのでまだまだ現役です。
しかし、『〇枚ドローして、〇枚捨てる』といったテキストでリソースを回してくので相手のデッキと自分のデッキの理解度が求められます。なので難易度が高いです。

1デッキや、枠は取ってしまいますが2デッキ制でももってこいのオールラウンダーです。1本先取ならデッキのメタの枚数配分もバレないのでおすすめ。

ここからも有益な情報をバンバン乗っけてくので是非ご購読よろしくお願いします🥺

ここから先は

6,003字 / 13画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?