見出し画像

抹茶処 やすらぎ トップページ #1日1サイトレビュー

【サイトの種類】
・店舗サイト

【業種】
・飲食

【概要】
西方寺というお寺の中にある
抹茶処のWebサイト。
飲めば長生きすると言われている
「長寿水」を使った抹茶が楽しめる。

【目的】
(メイン)来店を促する。
(サブ)抹茶処の存在を知ってもらう。

【提供できる価値】
・(安心感?)癒される空間。
・(希少性)長寿水が使われている。
・(希少性)お寺の中で風景を見ながら日本家屋で飲食ができる。

【文字】
(日本語)ヒラギノ明朝 ProN W3
・見出し〔PC版〕 32px
・本文〔PC版〕 16px

【キャッチコピー】
あわせた手に、
お椀をのせて祈りをそっとあたためる。

▶ストーリーを感じさせる
キャッチコピーだなと思った。
カフェ(抹茶処)だから、
余韻や空間を楽しむ=ストーリーなのかもしれない。

【グローバルナビ】
シンプルな札のような縦型のナビになっている。ナビの文字自体は横書き。布のような画像が背景のナビになっている。

FireShot Capture 1399 - 抹茶処やすらぎ - 定義如来西方寺 - jogi.jp

ホバーすると、乗算したような色がつく仕様になっている。

画像3

スマホ版では、スクロール時に赤枠の中にハンバーガーメニューが出るようになっている。

FireShot Capture 1403 - 抹茶処やすらぎ - 定義如来西方寺 - jogi.jp


【気になったところ】
・凄くシンプルなサイトだけれど、色味や雰囲気がとてもキレイで参考になりそうだなと思った。画像の色味修正がとてもきれいだなと思った。
・概要(差別化ポイントの説明)の文字が縦書きだったけれど、レスポンシブ版では横書きに変わる。
・背景が和紙のような画像+お寺のイラストを乗算してあってとてもキレイだと思った。

画像4

FireShot Capture 1411 - 抹茶処やすらぎ - 定義如来西方寺 - jogi.jp

・抹茶処の概要(差別化ポイントの説明)の後、店内からみた窓の外の画像を置くことで、リラックス感が出ているように思う。行きたくなる。

FireShot Capture 1414 - 抹茶処やすらぎ - 定義如来西方寺 - jogi.jp


・商品のプライスのみ右揃えで、それ以外は左揃え

画像7

・ページ内の画像が手元や店内から見た近景のようなものが多く、店内にいる顧客の視点で作られていると思った。
(街のパン屋さんなど、小規模の店舗などのサイトで使える気がした。)

FireShot Capture 1399 - 抹茶処やすらぎ - 定義如来西方寺 - jogi.jp

FireShot Capture 1414 - 抹茶処やすらぎ - 定義如来西方寺 - jogi.jp

FireShot Capture 1417 - 抹茶処やすらぎ - 定義如来西方寺 - jogi.jp

・地図のテイストが凄く良くなじんでいるなあと思った。

FireShot Capture 1420 - 抹茶処やすらぎ - 定義如来西方寺 - jogi.jp


【ページ全体の構成】
《1》MV
《2》差別化ポイント
《3》お品書き
《4》作法-リンク
《5》お土産-リンク
《6》インスタグラム-リンク
《7》フッターリンク・フッター


画像12


画像13

シンプルだけれどとても綺麗なサイトだなと思いました。
特に、画像の色味がサイトのイメージとよく合っているなと気になりました。

もしも個人経営のお店やカフェなどのWebサイトを制作することがあったら役立ちそうだなと思ったのと、簡単なサイトを観察して楽をしたいという両方の理由でこのサイトにしました汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?