見出し画像

SANNO通信学びの記録#2 入学式㊗️

2024年4月28日 産業能率大学・短大入学式

入学式に参加してきました〜!👏✨🌸


4月の頭に入学式についての案内がメールで送られてきました。
そこには、
自由が丘キャンパスで大学と短大の合同入学式を行う旨と、
参加希望の場合は事前に申し込みが必要で、応募者が多数であった場合、抽選で参加者を決める
ということが書かれていました。

また、同時にYouTubeにてオンライン配信を行う予定とも書かれていました✉️



私は住んでいるところが東京からまぁまぁ離れている田舎なので、オンライン配信を視聴することも考えたのですが、
どういった方が通われていて、どんな雰囲気なのかが気になっていたので、直接参加することに決めて申し込みました。

入学式予定日1週間前くらいに、「申込者様全員がご参加頂けます。」と、メールがきました📩


やったぁぁ。楽しみ🎵
田舎民にとって自由が丘に行くだけでも気分が上がる😆❣️

バイトのシフトはお休み希望を出し、東京までのバスのチケットも買って、準備万端!


自由が丘キャンパスに行くのは3回目くらい。
高校生の頃に何度かオープンキャンパスで来ていました。

自由が丘キャンパスに一度でも行ったことがある方は知っているかと思います、自由が丘駅からキャンパスまでの地獄のような上り坂を。
最寄りの自由が丘駅からキャンパスは徒歩15分の距離にあるんですが、体感は30分以上はあるし、疲労感半端ない。
3回目ともなると、乗車賃がもったいないとかいうケチな気持ちよりも、普通にダルい気持ちが勝ち、駅前から出ているバスで行きました。

📌日曜日は自由が丘駅周辺は歩行者天国になるので、横浜銀行前の臨時のバス停から乗ります。今後、自由が丘キャンパスでのスクーリングに参加する時があるだろうから、覚えとかなきゃ!

皆様にもバスで行くことをおすすめしますが、一回はぜひ上り坂を体験してみてください!!(?)



入学式は14時から。

15分前には受付を済ませて、会場へ。
ざっと見、短大と大学含め100人以上はいたかと。
年齢層は私より上の方々が多いように見受けられました。


入学式はこのような流れで行われました。


通信の入学式だから簡単なもの(偏見やめましょう)かと多いきや、しっかりとした式で、久々に感じるこの緊張感🥶

背筋をピンと伸ばし、学長の式辞、来賓の方々、教員の方々の祝辞を聞かせて頂きました。
小学校の頃の校長の話なげぇーっていうあの感情を思い出した。(口を慎みなさい)


閉式後は学生会のガイダンス。
SANNO通信にはいくつかの地域に学生会があり、その中の5つほどの学生会がプレゼンをしてくださいました。
活動内容としては、Zoomによる勉強会や、一年に何度かランチ会やクリスマス会を開催するそう。サークル的な感じかな。

学生会は気になってもいたし、お友達も作りたいので、さっそく学生会に入会してきました〜!


ちょっとした撮影コーナーもあったので、スタッフさんにお願いして撮ってきましたよ📸💐


ちなみに、当日の服装に関しては何も指定がなかったですが、ほとんどの方がスーツでした。
フォーマルなコーデを組みましたけど、ここにワンピース×ヒールで行った私が結構浮いて見えたかも🤫笑


学習の悩みなどについて相談できるブースもあって、他の方は入学式が終わった後も残っていましたが、私はバスの時間もあったのでそそくさと帰りました。🚌💨🌆




通信制となると、コミュニケーションが文字でのやり取りになってしまったり、どうしても孤独感を感じやすかったり、心配なこともありますが、
入学式に参加したことで、教員の方々や仲間(と呼んでいいかな??)の雰囲気を知れたのも良かったですし、気持ちを新たに「よし、ここから4年間頑張ろう💪❤️‍🔥」と思えました。


私、そして皆様ご入学おめでとうございます!!㊗️🎊💐✨



ここまで読んでくださりありがとうございました。
良い1日を🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?