VOCALOIDオリジナル楽曲を投稿しました【ラグランジュ (Lagrangian)】

YouTube


ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39151041


歌詞

1.
遠く 遠く 遠く ただ 無限の空
遥か 遥か 遥か ある 過去の時 ※過去=むかし

真(しん)に 当たる 星の 光
君の 名残を受 けて

10億年 前から 見ていた 孤独な 僕らの
埋もれてく 感情を 台にして ほとり立つ

2.
廻る 廻る 廻る ある 記憶の空
臨む 臨む 臨む いま 出逢いの時

永遠(とわ)に 巡る 大地 乗せゆく

3.
10億年 前から 見ていた 孤独な 僕らの
埋もれてく 愛情を 核にして ひかり立つ
どうか 見つけて
どうか 教えて

4.
遠く 遠く 遠く ある 彼方の空
遥か 遥か 遥か ある 希望の時

おはなし

地球のトロヤ群に住む少女をイメージして作りました。

私は、東方Projectが好きで(元々、MIDIアレンジなどをやっていました)、大きく影響を受けています。
同作品の音楽CDアルバム「鳥船遺跡」のブックレットに掲載されている物語、また、トロヤ群の密林という曲にインスピレーションを受けました。

でも、東方二次創作というにはかけ離れてしまって、オリジナル曲になりました。

解説

ラグランジュ点(Lagrangian point(s))

2つの大きな星と、1つの小さな星(例えば、太陽・地球と小惑星)がある時、この3つの位置関係が常に同じ点があり、これをラグランジュ点という。
全部で5つあることが知られており、特に2天体から 60 度の位置にある2つを特にトロヤ点と呼ぶ。
地球にもトロヤ群が存在し、つまり太陽を廻る地球のちょうど3ヶ月前にあった位置、3ヶ月後にある位置を移動する小惑星群である。

100年以上前から存在が示唆されていたが、2011年のものが初めて、そして現在唯一の確認の取れている、地球のトロヤ群の天体である。

おはなし2

私自身がギターボーカルを努めていた3Pバンドで最後に作った曲になります。
当時、すべてGaragebandの打ち込みで作り、そのあと実際に演奏しました。
ギターのエフェクターをつなぐのが楽しかったのを覚えています。

当時のエフェクターのメモがあったので載せときます。

[全体を通して] →Reverb→Comp
[1.A〜サビ〜間奏1前半]→Delay
[間奏1]→Delay
[間奏1後半]→Drive
[2.A〜2.B]→Tremolo→Drive
[2間奏1]→Drive
[2間奏2]→Rev.D→Drive→iPhone(効果音用)
[2間奏3(ソロ)]→Drive
[間奏終]→Delay→Drive
[サビ]→Drive
[アウトロ]→Tremolo→Drive


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?