観劇日記「思春〜遥かなるオヤジーデ〜」

最初に言っておく。ネタバレありです。
けど、ネタバレというよりは舞台を見て私が感じたことってところですかね。あんまりキャストさんの話してないね。

その前につらつらと。
今年の初観劇でした!
ちなみに劇団ToyLateLieさんも初めてです。
とても良かった…皆さん素敵だった。なお始まる前にかなかなさんが元SKEと知り、ドルオタの知人にわかる?と連絡するなどした。伝わりました。そしてめちゃくちゃ可愛かったです。あのお衣装あんなに似合うのすごくない??すき。あと、お仕事スタイルもハチャメチャに可愛くない??好き。
会場は新宿村LIVE。
ここも二回目ですね、ちょうど一年くらい前に推しさんを初めてみた場所がここ。一度行ってると迷子になりにくいからいいよね〜。ま、こないだ別の会場行くときに二回目なのに迷子だったけどね。

……さて。
そろそろいい?ネタバレしていい??
はい、します。しまーす!文句は聞かない!!

見たのは2/8のマチネ。
事前情報はほぼ無しで、配信?キャス?を見てたくらい。
何やら過激なセリフがあるとな…と思ってたらなかなかにオンパレードで笑いました。凄いね?!
そしてそれがフル活用(?)されたアフタートーク…いやーすごいものを見てしまった感じ……うん、すごいしか言ってないね、語彙力は死んだね。
そしてどこまでが台本でどこからがアドリブなのかほんとにわからない。ケラッケラ笑ってました。
私にしては珍しく物販にて台本を買ってしまったので、じっくり読み返そうと思います。あのへんとかこの辺とかどうなってるんだろうか…。

個人的には生き別れの姉弟に何があったんや……ってそこがとても気になっています。由紀ちゃんも知り合いのようなので、幼い頃の親の離婚とかですかね…?
ちなみに私橘さんのお顔をどこかで見ている気がする…とずっと記憶を辿っているのですが何も思い出せません。それはそれとして、裕樹くんよぉ、由紀ちゃん不幸にしたら許さないからな…というモンペを発動してしまうくらい愛らしかったです。

でね。
ケラケラ笑ってましたがちょっと泣いたし、何なら私には結構グサグサ来た。
いや〜〜、干物ってほどでもない(と、思ってはいる)けど、恋愛経験値低いお年頃レディとしてはですね、いろいろわかるわけですよ。
友達と遊んで、推しさんを応援してるのが楽しいのは事実。ずっとそれでいいじゃんて気持ちと、あちこちから漏れ聞こえてくる結婚の文字。別にそれで落ち込むわけじゃないけどさ〜なんか、あ〜そういう年頃なのね私達も…ってなるわけです。
京香が変わらない幸せを求めるの、すごいわかる。
私だって今一緒に遊んでる仲良したちとずっとアホみたいに遊び暮らしてたい。ボードゲームカフェ行ったり舞台のDVD見せあったりお泊りして踊り狂ったり(実話)してたいよ!!
けどそれと同じくらい、その周りが結婚とかして「大人」になっていくことへの焦りとかもあって。このままでいいのかしら、私も街コン的なやつに行ったほうがいいのかしら、みたいな。
いや〜〜かつての同級生が結婚するのよ。怖いよ。こちとらプロポーズを10秒で考えるボードゲームで大盛り上がりしてんのに、向こうはマジもんのプロポーズされてんのよ。
わかる〜〜わかるわ……ってなっていた。

でも多分一番わかったのは社長のセリフな気がする。
私にも彼氏がいた頃とかあるんですよ。もちろんサクラじゃなく、妄想でもなく、ちゃんといたんですよ。やめてください三次元です!!!
んで、その経験はね、私には結構大きかったんですよ。
自己肯定感的な意味で。
あ、私のことを好きだって言ってくれる人がいるんだ、っていう。可愛いわけでもない、何に秀でてるわけでもない…って卑下してたけど、ちゃんと私を好きになってくれる人がいる。だったら私はそれに応えられるくらい可愛くありたいし認められる人になりたい。
恋に臆病な人間に恋愛は楽しいことだと教えるのはまさにその恋愛(作中であれば疑似恋愛だけど)なわけです。
だからね、あのセリフは結構私にもいろいろ思い起こさせてくれたセリフなのです。
ま、それはそれとして元彼のこと思い出すと殺意しかわかないんだけどね。
そして社長は金の亡者だけどね!

と、言うことで、つらつらと書いてまいりましたがこれ、舞台の感想なんでしょうか。
まぁ感想だな、うん。感想です。
ここでは書いてないけどめちゃくちゃ笑えるし、
何なら泣けるし(私はちょっとほろっと来た)、
私は勝手にいろいろ受け取ったなっていう舞台です。
すごい楽しかったよ、ホントだよ。
どれくらい楽しかったかって言うと、明日の予定全部忘れてチケット追加したくらい楽しかったです(実話)

明日まで、皆様楽しく駆け抜けてください。


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?