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MOTHER2 RTAのカテゴリ紹介
一口に『MOTHER2 ギーグの逆襲』のRTAといってもいろいろなカテゴリがあります。それらを紹介する記事です。
この記事で紹介するカテゴリ今回紹介するのは、2024年現在でもっとも利用している人が多い(と思う)、Speedrun.comに掲載されているカテゴリです。
Speedrun.comに掲載されている以外のカテゴリもありますが、今回は紹介を省略します。
Speedrun.comに掲載さ
MOTHER2 Any% RTAの解説
このカテゴリはルートによく変更が起こるが、とりあえず通せる内容のものをまとめます。(もっと速いルートもあるけど、ここでは扱わない)
このゲームのAny% RTAはデバッグメニュー(マップの端に行って特殊な操作を用いてデバッグメニューを呼び出してエンディング後のイベントに飛ぶ)の使用を除いてなんでもあり。なるべく速くギーグを倒そう、というカテゴリである
細かいルールについては以下を参照
使用可
EarthBound Any% RTAの解説
EarthBound(MOTHER2ではない)Any% RTAの、主に乱数調整について
2021年6月時点での最新版。0xwas氏により2021年3月頃に作成された
あと、0xwas氏が英語の解説記事も書いてくれました↓
スタート~オネットスキップテキストスピードの"Fast"を選んでリセット
名前を付ける。その時カーソルを合計で20回動かす
参考↓
ベッドから降りたらまずトレーシーの
MOTHER2 All Photos RTAのルートを考えるために必要な知識
複雑なので自分用メモも兼ねて
このカテゴリは要は階段バグで写真を巡るだけだが、ルート作りが非常に複雑で難しい(走ること自体は簡単)
各写真の条件「特になし」とあるものは、厳密には「オネットが朝になった後」という条件である。実質条件なしと同じなのでここではそのように書く
1. 自宅前: 特になし
2. クチバシ岬の別荘: 特になし
3. 自転車屋の前: 特になし
4. グレートフルデッドの谷:
MOTHER2 Any% RTA グッズ複製ルート
MOTHER2 Any% RTAにおいて、うらカンポーを複製するバグを採用したルートが作られた
これによってオネットでかぜぐすりを買わずに進むことができる
基本的には既に作られているルートと近い。変更点は、
・オネットで、ポーキーの家を出てからツーソンに入るまで(どこにも寄らずオネットスキップする)
・スリークのゾンビ1戦目の後からネスのあくまの1ターン目まで
である。
↓ドラッグストア
MOTHER2 Any% RTA スカイウォーカー~いんせきのかけら
上の動画を参考に。
スリーク到着(~03:08)スカイウォーカーに乗り込む時、はかせに話しかけるタイミングなどで乱数がずれることがある
スカイウォーカーがスリークの上空を飛んでいる時のNPCの動きでどの乱数を引いているか特定できる。注目すべきは2周目
上の画像のNPCや、この次に映る3人のNPCの動きから乱数を特定できる。動画と同じ乱数であれば、上の画像のように下を向いていて、上、上と動く
MOTHER2 Any% RTA 過去の最低国~ギーグ戦の解説
上の動画を参照
過去の最低国の敵生成ラインと各操作↓
十字ボタンの方向は同じ数であれば画像の通りでなくてもOK
途中の緑線に挟まれているところは、その間ならどこで操作してもOK
ギーグ戦直前に、ガッツのバットをジェフからネスに渡す。
メニューを閉じて、はなすを2回。
各戦闘クラーケンバイオT1:キャッシュカード、ガード、チェック、1多くガードT2:1多く逃げる
じゅうそうびポーキーT1
MOTHER2 Any% RTA オネットの解説
とあるTAS製作者たちの主催するRTAイベントに参加する
→「詳しい人がルート作ってくれないカナー(チラッ)」みたいな発言をしまくる
→本当に作ってくれることになった
→完成して難易度も早さも以前のものより良くなった
というわけでMOTHER2 Any% RTAの失敗しやすい点、分かりづらい点などを書いておきます。2020年10月現在のものであり、今後更新などあるかも知れませんが。
この記事で
MOTHER2 Any% No OOB RTA
いわゆる「階段バグなしRTA」
主に壁の抜け方についてメモ。細かいグッズ整理などは書かない
「OOB」という単語はRTAが好きな方なら聞いたこともあるかも知れないが、このゲームでは階段バグのことを指す
Speedrun.comではリセット禁止(バグなしレギュレーションもだが、この手のレギュレーションは状況再現を使用するかどうかにかかわらず、一貫したプレイングであることに意味があるので)
もし
MOTHER2 乱数についてのメモ
参考にしたサイト。RNGとは乱数のこと
よく分からないことも多いが、分かっていることをまとめる
このゲームにはRNG1、RNG2、RNG3とあって、これらでランダムな事象が決まる。
RNG1とRNG2を変化させるイベント
基本的に、行動1回で乱数が1変わるという考えでいいと思う。
・テキストボックスに文字が表示される。一文字で1動く。なので主人公達に付ける名前の文字数によって乱数が左右される
MOTHER2 Any% RTAのメモ
完全に私的なメモ。主に乱数調整について。数字は乱数をいくつ消費するかという意味
オネット
家を出て左下
木の下で34(AA、AA)
二本の木の、左の木の真ん中より少し左から左上
道に沿って歩く
斜めの木と草の間を左上
崖を登る前に2(AB)
ピッキー救出
旅芸人の小屋の横を通る前にL
斜めの木に沿って歩く
戦闘前に19(AA、AB)
スターマンのむすこ
T1
たたく
T2
4多くでたたく
T3
MOTHER2 Any% All Photos RTA
チャートとか内容に関する私的なメモ。
まず、このレギュレーションは難易度が低いです。見た感じやばいことしているので難しいという印象になりやすいと思いますが。
もし、難しいと思う原因が乱数調整なら、このレギュレーションに関してはしてもしなくてもいいことなので、調整なしでやってもいい。
そもそも乱数調整は、(少なくともこのレギュレーションは)やった方が早いからやっているというより、やった方がゲー