MOTHER2 乱数についてのメモ

参考にしたサイト。RNGとは乱数のこと

よく分からないことも多いが、分かっていることをまとめる

このゲームにはRNG1、RNG2、RNG3とあって、これらでランダムな事象が決まる。

RNG1とRNG2を変化させるイベント
基本的に、行動1回で乱数が1変わるという考えでいいと思う。
・テキストボックスに文字が表示される。一文字で1動く。なので主人公達に付ける名前の文字数によって乱数が左右される。
・NPCが動く/止まると1動く。処理される範囲は画面に表示されているより少し広い。
・カーソルを動かす。1回動かす度に1動く。
・Aでメニューを開く。Bで閉じる。1ずつ消費
・Aでメニューを開いた後しばらく放置すると表示されるHPとPP。これを表示している間、1秒毎に1消費する。RTAではあまり使わない。
・BでHPとPPを表示する。表示している間、1フレーム毎に1消費する。TASではよく見るが、RTAではまず使わない。
・砂漠にいる間、20秒毎に1消費する。にっしゃびょうの判定。
・バルーンモンキーやハッピーハッピー村の付きまとってくる女性が、動いたり止まったりすると1消費する。バルーンモンキーのせいでウィンターズでの乱数調整が難しい
・RNG3が変化するとRNG1とRNG2も変化する

RNG3が変化するイベント
・敵生成ラインを踏む
・ドアや穴で移動する


それぞれの行動で乱数がいくつ動くか
Lチェック=10
AAではなす=17
A上Aでチェック=12
AB=2

詳しく書くと、
Lチェックをすると、
「もんだいなし。」
と表示される。一見すると7文字だが、文末には改行文字か何かがあるらしく、実際には8文字ある。
なので、
Lを押す=1
「もんだいなし。」=8
テキストボックスを閉じる=1
で合わせて10消費するということ。

A上Aでチェックだったら、
A=1
上=1
A=1
「もんだいなし。」=8
テキストボックスを閉じる=1
で12消費する。

AAではなす、だったら、
A=1
A=1
「だれに はなしているのだ。」=14
テキストボックスを閉じる=1
で17消費する。

(余談)
MOTHER2とEarthBoundの大きな違いの一つとして、メニューを閉じた時に消費するのがM2は1、EBは2という違いがある。また、セーブデータ起動直後もEBの方が1多く消費しているようす。
戦闘中、ネスの行動を選ぶ時にBを入力した時も、M2は1しか消費しないが、EBは2消費している。これは挙動からして違うので分かりやすい。
M2はたいていの行動で1しか消費しないが、EBは1消費と2消費が混じっているので、乱数を効率良く消費する時に色んな行動が混じっていて、見てて面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?