見出し画像

受け取らない。

わたしは、

他人の言葉をいとも簡単に受け取ってしまう。

受け取って、

「こころ」にまで持っていってしまう。

そして、その言葉で

嬉しかったり、

イライラしたり、

悲しくなったりしてしまう。

それが、

ストレスになったり

やる気を失うきっかけだったり。

受け取ることで、
落ち込むことの方が多いかもしれない。

(嬉しいのも一緒くらいだろうけど、
落ち込む方を気にすることが多い)

自分にとって

都合のいいことだけ受け取って
都合の悪いことは受け取らない

のは良くないと思うけど、

必要以上に

他人の言葉(わたしに対して意見されること)
を、

受け取らなくてもいいんじゃないかと思う。

そんなこと当たり前だ

と言われたら
それまでなのだけど、

言われたことを
ほぼ100パーセント受け入れてしまうわたしは、

それくらいのスタンスでいないと。


それもひとつ、

自分の余裕、

自分の余白、

を持つことに

繋がるんじゃないかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?