見出し画像

こころ。

高校生ぶりに勉強をしました。

「こころ検定」

自分が、珈琲屋さんをしていく上で、
大切にしているコンセプト。

働くお母さんたちに向けて、
ほっとひと息つける時間を。

特に障がい児を育てる親御さんたちに向けて
少しでも自分自身を大切にするきっかけに
なってほしい。


そうコンセプトを決めて活動していく中で、
自分のメンタルコントロールはもちろん、
来てくれたお母さん方や、お客様との会話の中で
相手から感じ取れる気持ちを
大切したいという思いから、

全くの初心者で心理学
「こころ検定 4級」
に挑戦しました。

元々勉強は得意でありません。

が、こころ検定の内容は、
日頃自分が抱く気持ちや感覚などを
分かりやすく解説してあり、

「これがこうだから、こうなんだ」
という納得もあったりして、
すんなり自分の中に入ってきました。

約2ヶ月間、できる限り毎朝早起きをして
勉強しました。

するとなんと…

100点満点合格…!
(次へのハードルが上がってしまう…(笑))


周りが、
コーヒーインストラクター受かった!
今度受験する!
という声を聞く中で、

全く珈琲とは関係のない検定を受けることは
側から見たら、なぜ?と思われることも
あるかもしれません。

でもこの、こころ検定の勉強は、
わたしのやりたいことに合っているなと
改めて勉強をして思えることができました。

ほっとひと息つける時間を。
忙しい日々の中でも、自分自身を大切にすることを忘れずに。

そんな思いを自分自身も忘れずに、
来てくださるお客様に伝えながら、
これからも活動していけたらいいなと
思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?