見出し画像

移動手段と菅島

菅島の中での移動手段は徒歩、自転車、原付バイク、軽トラック
が主な移動手段です。島内の中心は半径500mほどのみで、他は山などでほとんど移動しないのです。

おばあさんたちは、手押し車で移動していることが多く、屋号と呼ばれる、各家庭にある名所などを手押し車に書くことで、その屋号を見るだけで、誰のかがわかる。といった、かなり僻地にしかないようなことがあります。

自転車などは、市営定期船でも運搬してくれるので、とても気軽に島内で乗ることができます。


原付バイクに関しては、ガソリンが必要としますよね。
もちろん、菅島の中にもガソリンスタンドはあります。灯油、レギュラー、船用の軽油のタンクが菅島の港の近くにあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?