コンンチは
最近、音楽を聴く時間を大切にします。
イヤホンが嫌いで音楽を聴くことをサボっていました。
引っ越して、スピーカーで音楽が聴けなくなり、ヘッドホンの購入の検討を加速しております。💨
さて、ぼくはSpotifyを使っていましたが、Apple Music を使っていた時期もありました。
最近、まだ学生なのにも関わらず、4年以上使っているためSpotify の学割がきれてしまいました泣
まわりの人がApple Music を使っていることもあり、Apple Musicへの乗り換えを検討しました。
なぜかApple Music の一ヶ月無料体験ができたのでとりあえず登録してみました。
すると!なんと思い出したのです。
なぜApple Music を捨てて、Spotify に乗り換えたのかを!
そうです!Apple Music の言語設定が嫌いなのです!
iPhone や Mac などの使用デバイスに言語設定が依存しているようで、iPhone の言語設定が日本語だと、英語表記のアーティストがカタカナで表記されたり、iPhone の言語設定が英語だと、日本人アーティストがローマ字表記されたりします。
これはとてもストレスです。
韓国語とか、ヒンディー語とか、文字の区別すらつかないほど全く読めませんが、それでもローカルの言語で表記していて欲しいです。
Spotify もその問題はありますが許せるのです。Spotify の場合、言語設定を英語にすると、日本のアーティスト名はたしかにローマ字になりますが、曲名はオリジナルの言語のままです。
Apple Music の場合は曲名まで勝手に設定言語で表示されるのできらい!です。
UIとか、使用感はApple Music の方が好きなのに、残念です。
ということで、ぼくはApple Music の無料体験をキャンセルして、引き続きSpotifyに依存することになりました。トホホ
P.S.
今現在、SpotifyにはないけどApple Music にこのアルバムがあってこのアルバムを聴くためだけにApple Musicを使っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?