見出し画像

【日常】オススメ映画

【経済破綻は突然に】

在宅時間が多いんで、久しぶりに「マネーショート」を見返してみた。やっぱり何度見ても面白い。舞台はリーマンショックがおこる数年前からスタート。これ見れば、なんでリーマンショックが起こったのか?を相当に深く理解できると思います。

マネーショートのショートは投資用語で「空売り」。リーマンショックの背景にあった、住宅市場のバブルをだれもが思ってもいなかった「破綻する!」 に賭けて空売りした人たちの話で、リーマンショックで世界がわたわたしてる中、超大金をつかんだってストーリー。

もの凄い勢いでストーリーが進んでいくので以下のワードは軽く調べてから見た方が一回見るだけですむと思いますー。まじでオススメ映画です。

・モーゲージ債
・サブプライムローン
・CDS
・CDO

これをググって見ればOK。

※まあ要は食肉偽装で、最低クラスの肉(サブプライムローン)を、信用ある機関が、「素晴らしい肉!」と格付けして有名スーパーが売っていた。それだけでは満足しない有名スーパーは、さらに最低な肉をもってきて、最低な肉との、あらびき肉(CDO)を作って売り始めた。これの格付けも、もちろん「素晴らしい肉!」。しかもこのあらびき肉(CDO)とあらびき肉(CDO)をさらにあらびき肉にして、作った「最低最悪な肉(CDO+CDO)」なんてのも最後には売られてた。もちろん格付けは「素晴らしい肉!」。そりゃこんなもんいつかはバレる。

しかも、罪なことに、だれもが最低な肉って知ってて格付けして、知ってて売ってた。んでこれがもうどうしようもなくなって、食肉偽装がバレて破綻。これがいわゆるリーマンショック。

さらに罪なことに、この有名スーパーは国の支援を受けて、肉とは違うもので同じようなことを堂々とやってる。まあこれがいわゆる世の中というやつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?