見出し画像

63小品目 妖怪いぬぜおい

春先のことである。ホームセンターのレジに並んでいたところ、入口から青いつなぎを着たおじさんが入ってきた。まあ、なんら変わりない風景であるのだが、一つだけおかしなことがあった。おじさんの左肩からプードルがニョッキリ現れているのである。




注目していると(注目せずにいられるもんですか)おじさんはウエストポーチをしていて、前ではなく、お尻側にポーチを配して付けており、犬はその上に立って、おじさんの肩に手を乗せピーンと立っているのである。

サーカスか!

と突っ込みたくなるが、ほのぼのと良い風景を楽しんだ。




その何週間か後に違うホームセンターで、夫と子供と犬を見ていたところ(どちらかというと犬の販売は好ましく思わないが、ワンワンが見たいというこどもの気持ちも尊重する)この間のおじさんにまた遭遇した。こちらではペットを乗せてもいいカートがあるので、そちらに鎮座しており、背負いはしていない。

かわいいねぇ

犬が好きなおじさんは子供も好きなのか話しかけてきてくれる。

犬見せたろ、思って来たんだよ

そうなんや……そうなんや、なんか、なんか飼っている犬に売り犬を見せる気持ちって、善悪好き嫌いを超えて、分からなすぎて途方もない気持ちになる夕暮れなのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?