見出し画像

【退職まであと37日】「会社勤めはベーシックインカムだ」という考え方

昨日も投稿を忘れてしまいました。夜、予定をいれてしまうと駄目ですね。

今日は「会社勤めはベーシックインカムだという考え方」について書きたいと思います。

会社に勤めていると、思うようにならなくてしんどいなあと思うこと、多々あります。1日最低でも8時間は拘束されますし、始業時間も退勤時間も決まっています。休暇を取るのにも申請が要りますし、業務内容は予め決まっています。

それでも今のところ、完全にフリーランスになろうという気持ちはありません。技術が足りないというのも理由の1つですが、それ以外に理由が2つあります。

①ある程度の制約があった方が生活にメリハリがでる

②毎月決まった額のお金が手に入る

今の私には、1日8時間の週5日、他者から与えられた仕事をする方が、生活にメリハリが出て良いです。自由な時間がたくさんあっても、時間を持て余してしまいます(学生時代なんかそうでした…。)

なので、持て余した時間を使って、ベーシックインカムをもらっている(=②を実現している)と考えると、会社勤めにも意味があるのです。

会社勤めをベーシックインカムと考えて、与えられた仕事は効率的に定時内で終わらせる。そしてもらったお給料で好きなことをする。

そんな考え方もありなのではないかと思います。

サポートいただけるなんて感激!