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【初めてのオンラインサロン】入会して最初にやった3つのこと

こんにちは、おこめです!

オンライン秘書を目指す人が集う
オンラインサロン「おうち秘書サロン」に入会してもうすぐ3週間が経ちます。

サロン入会から10日でお仕事の声をかけていただいたり
入会時に始めたTwitterフォロワーが90人に到達するなど
すこーしずつ成果が目に見えてきたところです。

「オンラインサロンってそもそも何?」というところから始まり、
右も左もわからなかった最初の1週間がもう懐かしい…。

・オンラインサロンに入ろうか悩んでいる
・入会したものの、うまく交流・活用できていない
・なにから手を付けたらいいかわからない

この春から新しいことを始めようと思うものの3週間前の私のように
こんな悩みを抱えている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、私が初めてのオンラインサロンに入会してから
最初の1週間に意識してやったことをまとめていきます!

「日報」で知らない単語を学ぶ

私はそもそもオンライン秘書がどういう仕事をしているのかすら
曖昧な状態だったので、業務内容を知るところから始めました。

そこで注目したのが「日報」です。

【日報とは】
サロンメンバーが「今日1日やったこと」「明日やること」などを
報告しあい、自身のタスク進捗を可視化する場。
サロンに入っていない方はTwitterの「#今日の積み上げ」
というタグを活用するのもおすすめです!

日報部屋を覗いてみると、聞いたことのない単語がずらり。
私はまず、知らない単語を片っ端から検索していきました。
検索してもよくわからない場合は、勇気を出してサロン内で質問!

最初にこの作業を繰り返すことにより
先輩秘書さんたちの会話や、他の投稿内容の理解度も上がり
「よくわかんなくて難しそう」という初期状態を脱することができました。

雰囲気、テンションをマネする

コミュニティによって、独特の雰囲気ってあると思います。
最初はとにかく「馴染む」「慣れる」ことに重きを置いていたので
他メンバーさんのコメントの雰囲気や特徴を観察し、マネしていました。

具体的に実行したのは以下の通り。

・文体、絵文字の使い方をマネする
・リアクションの仕方をマネする
・日報を毎日つける

おうち秘書サロンの雰囲気は
「なごやか」「みんな優しい」「励まし合う」「ポジティブ」
といった素敵な要素がたくさん!

自分もその一員に入った以上、お客様ではなく
サロンを作る一人なのだと自覚して、行動・発言していました。

一日一回、メンバーさんに声かける

そんな下心でやってたんかい!と思われるかもしれませんが…。笑

自分知ってもらうこと、メンバーさんを知ることが
すべてのはじまり
だと考えていたので、積極的にやっていました。
今でも意識して行っています。

自宅でパソコンに向かいながらもくもくと取り組む仕事なので
「ひとりでやる仕事」と思いがちですが、
オンライン秘書は「チーム戦である」ということを学びました。
ひとつの顧客に対し複数人の秘書チームを組み、皆で運用をしていくのです。

ですので、自分を知ってもらうことが仕事に直結します。
そして他メンバーさんの考え方や仕事への姿勢を普段から知っておくことで
もし同じチームになったときに、スムーズに連携をとることができると思います。

私も今、おうち秘書サロンのメンバーと一緒に
とあるプロジェクトの仕事に取り組みはじめています。
ご一緒する方の人柄はサロンやTwitterで拝見していたので安心感がありますし
普段からコミュニケーションをとっているからこそ、
仕事上でもうまく指摘し合え、よりよい成果物作り上げることができています。

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いかがでしたか。
これから一歩を踏み出そうとする方に、少しでも参考になれば幸いです!

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