見出し画像

イギリスの保育園見学に行ってみた

イギリスの保育園(幼稚園?こちらでの違いはよく分かりませんが、、)イギリスは9月で3歳から保育料が条件が合えば無料で通えるみたいです。4歳から学校(皆さんスクールと読んでます)に行くみたいです。

娘はまだ2歳で有料なのですが、同世代のお友達と一緒に遊ばせてあげたいのど、あわよくば自分のフリータイムも、、と思い、4ヶ所見学に行きました。

ちなみに、私は就労していないのですが、お金を払えば通えます。経済状況によっては、私の住んでいる地域では無料で預けられるみたいです。3歳になれば、共働きならフルタイムで無料で預けられるし、一人専業主婦でも週10数時間は無料で利用出来るみたいです。

前々日ぐらいに旦那が電話して時間をして、時間を調整して貰って伺いました。
1箇所は何時でも来ていいですよという感じでした。

娘、旦那、私の3人で行きました。
どこの保育園も、マネージャーさんが、各部屋を案内してくれて、話をしている間、娘は遊んでていいよと行ってもらい、ここぞとばかりに、色々な玩具はもちろん、砂や水遊び、ヨガにまで参加していました(笑)
東京の保育園ではまだちょっと考えられないですね。
楽しくて帰りたくないと毎回ぐずっていました(笑)

【びっくりしたこと】

  • 土足。想像はしてたけど、やっぱりか(T_T)乳幼児ルームは流石に靴下の所はありました。少し高級エリアの保育園はお昼寝部屋は小上がりみたいになってて、靴脱ぐみたいだったけど、マネージャーさん普通靴で上がってた(笑)

  • 衛生面。 土足もそうですが、トイレも日本に比べたらやっぱりキレイとは言えない。そして部屋の中もなかなか散らかってます。朝一はキレイなのかな、、、昼寝の時とかどうすんの?と思いました。ただ、衛生面については日本と比べてはいけないのだと日々学習してます。潔癖症の人は絶対こっちに住めません(笑) 本当に。お店のハイチェアはだいだいいつも、どこかが汚れてます。置いてくれてるだけでありがとう。と思うしかありません。

  • 給食。 高級エリアの保育園の給食は。スターター、メイン、デザートが毎回出るそうです。他の保育園も意外と保育園のキッチンで作ってるみたい。冷凍の温めるだけだと思ってたよ、、意外と言ったら失礼だけど、ちゃんとしてた。ただ、日本の保育園の給食に勝るものは無いと思います。絶対レベル違う。

  • 皆でする活動あんまりない? 園によっても違うと思いますが、基本子供たちは好きに遊んでて、先生達は見守ってる感じ?な印象でした。見学に行った時間にもよるかもだけど、皆で歌ったり、ダンスしたりとかあんまりしないのかな?という印象でした。

  • 先生たち、オシャレタトゥー入れてる人多い。マネージャーさんもしてる人いた(笑) こちらではあまりネガティブなイメージがないんでしょうね。

【いいなと思ったこと】

  • 有料だけど、就労してなくても通える

  • 園庭が広くて遊具も充実してる

  • 室内に汚れてOKの部屋があり、砂、水で遊べたり色々と遊びツールが充実していて、思い切り汚して遊べる。(ただ、昼寝はこの汚れてOKルームにマットを敷いて寝るという園が殆どだった、、、免疫力つきそう)

  • 連絡帳はアプリで、毎日写真も送ってくれるらしい

  • 少しの雨でも外遊びする

【料金】

多少、地域差なのか同じ系列の保育園でも少し料金が異なりますが、だいたい丸一日預けると、1万円ぐらいかかるのです。高っ!
しかも1ヶ月分まとめて払うし、祝日に当たってしまってもその分払うという残念なシステムの所も‪( ᐪᐤᐪ )‬

1番家の近くがやっぱり安心かなぁ
高級エリアはやはり高め
ここは登録料も親切かも


という訳で、9月までは週2回ぐらいで午前中だけ行けたらいいなと思ってます。
祝日が無い曜日と午前中は人気らしく、中々空いてない所もあったので、タイミング良く入れれば良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?