見出し画像

イギリス、保育園初日

まだ申込用の書類を提出できていないのですが、、今日から通園が始まりました!
火曜日13:00~18:00、木曜日8:00~12:00で通います。
午前中は、8:30に朝食、11:30にランチ、15:30におやつみたいなの(?)が出ます。
ちなみに、こちらでは食事の事をteaと言うみたいです。最初、紅茶かと勘違いしてました。

午前中はいつも割と機嫌が良いのですが、午後は疲れてぐずることもあるので、初日で午後から行くのは心配でした。が、結果大丈夫でした!良かった!

いつもより早めに昼寝をさせる為、朝一で常連のプレイセンターに連れて行き、遊ばせて体力を消耗させました。そしてお昼前に帰りランチ。納豆ご飯とフリーズドライの味噌汁!最強!よく食べました。

ちなみに、今日のお米は日本から送ってもらった貴重なお米だったのですが、なんと美味しいことよ😭全然違う、香りも味も😭
一合だけ炊いて、残りはラップしたのですが、イギリスのラップ本当にショボすぎで、使いにくいし、なんか変なビニール臭もするからせっかくのご飯が😭全部食べてしまえば良かった、、
渡英前の自分に言ってやりたい。サランラップは絶対に持って行けと。

昼寝から起こし、グズグズになりそうな所、今日は特別にたまごボーロの力を借りて保育園へ。
予定より遅くなってしまいましたが14:00頃、保育園に到着。

着いて教室に入るなり、みんながいるテーブルにスっと入って行き、早速遊んでいました。一人の女の子が、ハグしてよしよししてくれてました。ありがとう😂 嬉しかったと思います(*^^*)
慣らし保育の時よりも、教室に沢山子どもたちがいて賑やかで楽しそうでした。

親は先生にオムツや着替え、おしりふき、飲み物(各自の入れ物を園で保管し水を入れてもくれる)、初回は置き長靴とウォータープルーフの全身つなぎみたいなやつ(流石イギリス)をお渡しして、ランチして今起きたとこですと軽くお話しし、親は退散。

保育園からもらった、スムーズに園生活をスタートするコツみたいなやつに、親が離れる時は、子どもが混乱しないようにそっと行くのではなく、きちんとバイバイをして行きましょうとあったので、したのですが既に遊びに夢中で完全に無視でした(笑)

泣いたりして電話が来ないか心配でしたが、何事も無く、お陰様でやっと旦那と医療制度への申し込みにも行って、ついでにスーパーにサイズ間違えて買った靴下の返品にも行ってこられました。
ありがとう保育園の先生!

初日なので17:00頃お迎えに。
そっと教室を覗くと、馴染んで遊んでる😆
私たちに気がつくと、Dada! Mummy!と喜んでくれ、持ってたおもちゃをきちんと片付けてから走って来ました☺️我が娘ながら関心。家ではそんなに片付けないのに(笑)

青いお洋服のお友達が優しかったと、嬉しそうに話してくれるのを見て、私も嬉しく安心しました。

先生から今日の様子を聞いて、帰宅します。
今日も歌やダンス、ペインティングなど色々楽しく遊んだようです。
おやつ(?)のキャロットコリアンダースープは、あまり食べられなかったようで(馴染みのない味だったかな😂)トーストをもらって食べたとの事でした。

何はともあれ、楽しんで過ごせたみたいで良かったです。頑張ったね✨

今度は木曜日の午前中。お天気だといいね🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?