徒然:「アジャイル」って言わないと最近は予算とれない〜チェンジマネジメントを味方につけよう

どう見ても従来の仕事の仕方(ウォーターフォール?)なのに、アジャイルチームと貫き通すプロジェクトチーム。
想定通り失敗に終わったようなので、改めて深く担当者に問いただしてみました。
最近は「アジャイル」としないと、予算とれないので、「アジャイル」と貫き通したらしいです。予算を通すために「アジャイル」が使用されているようなところもあるらしいですね。
失敗理由も「アジャイル」だったからという流れになったようです。

正しく「アジャイル」を使用していただきたいものです。
予算通す側も「アジャイル」を正しく理解できる人が必要ですね。

正しく「アジャイル」適用できるには、働き方やマインドセットの変更が必要です。チェンジマネジメント/OCM(Organizational Change Management)が、組織全体にアジャイルを展開する際に役立ちます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?