Vol.11EN 明日から「共通テスト」と大学受験外部英語資格活用~田舎出身マダムの英語との付き合い方

明日は2023年1月14日、大学受験共通テストが開始されます。次女は高校3年生、まさしく対象者です。しかし、彼女にとっては儀式です。少し前の大学受験とはまた変わっていて、英語検定取得していた事により、幸いにして既に入学が決まっているのです。
高校3年生の春は、当然一般選抜入試になることを想定して、各大学の入試方法を調査していました。今年度入試方式を見る限り、外部英語試験利用受験というのが、こんなに一般的になってきた事を知り、焦りました。

彼女は英語が嫌いで、英検の度に数万円支払って行くみんなが行きがちな塾にも通いませんでした。なんとか彼女の基準を上げるべく、書店で約1000円のワークブックを購入し、学習過程と成果を毎週チェックして目標基準達成に間に合いました。

実は、以前から予想されていた、大学受験時の英語外部試験利用が気になり、週末に次女を捕まえて、私が選んだ各級ごとの参考書?ワークブック?一冊のみで、5級から2級までストレート合格させてきました。
たかが英検、外部試験利用と思いましたが、一般選抜、指定校推薦、公募推薦、総合型選抜等、多くの受験方法に今や活用されています。
侮れません。

次回からは、約1000円で子供にしてあげられる、具体的な英検対策を共有します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?