見出し画像

アリスインタビュー(15) 指揮/谷本喜基さん

オペラカッフェマッキアート58公式noteです。

5月5日(木・祝)に北区滝野川会館で公演の、木下牧子作曲のオペラ『不思議の国のアリス』。「アリスインタビュー」と題して、キャスト・スタッフのインタビューの更新を続けております。

個性豊かなキャストが生き生きと跳ね回る不思議な国の土台を作り上げてくださったのが、指揮の谷本喜基さんです。

公演はいよいよ今日になりました。公演を控える谷本さんに『不思議の国のアリス』についての思いをお伺いいたしました。

キノマキ先生——尊敬と、作品への心からの親しみを込めてそう呼ばせていただきます。キノマキ作品にはあんまり、「アレグロ!」とか「コンフォーコ!」とか、そういった類の音楽用語がほとんど出てきません。今回の《不思議の国のアリス》にも、私の記憶の限りでは1つもありません。演奏家としてはまず躓きます、はてどういう風に演奏すれば良いだろうかと。ですがこのフェーズが大切で、じっとそこに記されている和音のうつろいや歌詞をじいっと見つめながら心を浸しておりますと、しぜんと舞台や人の動き、雰囲気の移り変わりが見えてくるのです。


あとはテンポ表記、これについてはおそらく全ての箇所にcirca(伊:およそ)が添えられているんですね。この指示がオペラ演奏家にとってはとてもありがたく、またチャレンジングなのです。生きた人間たちが歌と楽器を同時に、それも広い舞台上で、衣装をつけて動き回りながら演奏するというのはそもそもカオスでして、それぞれの部署の言い分がたんまりあるわけです。歌詞をもつ歌というのは無限のルバート・アゴーギクの可能性を持っていて、器楽奏者からすると「日替わりテンポ、やめてくれよお」ということもしばしばですが(笑)、これが歌の魅力で、うまくは言えないのですが、その日その時の歌のテンポにはなんらかの必然性があるのです。そのあたりを察知して、舞台上の気の流れを見て当意即妙に指揮者・器楽奏者が対応していく。これがたまらなく愉しいのです。カオスから始まって、それぞれの分野の美を認めながら対話を重ねた先に、奇跡のような音楽体験がある。というわけでcircaというお心遣いは、大変ありがたいのです。


話が長くなってしまいました。今回の作品は、ひとことで言えば「不思議の国の、キノマキ音楽博覧会」です。


氏の生み出されてきた音楽の歴史と、その旨みがぎっしり詰まっています。キノマキファンならきっと2時間ワクワクしっぱなしでしょう。ふとした瞬間に《ティオ》の世界が聞こえてきます、その先には《湖上》があり、果てには《おんがく》がある——語り尽くせませんが、キノマキ先生固有のファンタジックな音世界は、とにかくルイス・キャロルの原作と絶妙にマッチしています。両者の出会いに感謝。ご来場の皆様、今日の公演をお楽しみに!!


谷本喜基(たにもと よしき)

和歌山県田辺市出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。
都内を中心に数々の合唱団の音楽監督・指導を務めるほか、指揮者、ピアニスト、バリトン歌手、イングリッシュハンドベル奏者、またアレンジャーなどその活動は多岐に渡る。
Voval Ensemble 歌譜喜、ヴォーカル・アンサンブル カペラメンバー。室内合唱団 Icola Chamber Choir、Ensemble Icola 、オンライン合唱団 Icola Remote Choir 主宰。

谷本さんの指揮によって導かれる不思議の国の旅、どうぞお楽しみに!!

5月5日(木・祝)『不思議の国のアリス』公演詳細は、以下のとおり。

オペラカッフェマッキアート58主催公演
オペラ『不思議の国のアリス』
台本:高橋 英郎、木下 牧子
作曲:木下 牧子

日時:2022年5月5日(木祝)13:30 開演 / 12:45 開場
場所:滝野川会館 大ホール
(最寄り駅:駒込駅・上中里駅・西ヶ原駅、旧古河庭園前)

アリス:宍戸 茉莉衣
姉・ユリの花・庭師:別府 美沙子
白うさぎ:横内 尚子
笑い猫:野村 光洋
ドードー鳥: 大槻 聡之介
公爵夫人: 松岡 多恵
ジャック:又吉 秀樹
帽子屋: 吉田 連
女王:小暮 沙優
王: 山本 悠尋
けしの花・庭師:加藤 早紀、藤原 唯

アンサンブル
ソプラノ:吉田 愼知子
アルト:持田 温子
テノール:岸野 裕貴
バス:甲野 将也
コーロ・マッキアート

指揮:谷本 喜基
ピアノ:松井 理恵
舞台構成:塙 翔平
舞台監督:三浦 奈綾
プロジェクションマッピング:荒井音楽企画

チケット:
一般券/5,000円
学生券(中学生以上)/3,000円
学生券(小学生)/1,000円
※誠に恐れ入りますが、未就学児の入場はご遠慮いただいております。ご了承いただきますようお願いいたします。

おかげさまで電子チケットは予定販売枚数を終了いたしました。誠にありがとうございます。

本日、当日券は若干数ですが販売がございます。

今日はいいお天気となりました。風薫るこどもの日、滝野川会館で皆様方と不思議の国の冒険をご一緒できますことを楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?