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万博落合館.ヌルのダイアグラム

万博も近くなってきて,IPMに行っていた.

2025年大阪・関西万博で落合陽一氏がプロデュースするシグネチャーパビリオン「null²」(ヌルヌル)について、以下の情報をまとめました。

1. パビリオンの概要:
- テーマは「いのちを磨く」[3][7]
- 人類が未だ見たことのないインタラクティブな構造体を目指している[3][9]
- 自然と人工物、フィジカルとバーチャルの融和を追求[3]

2. 外観と構造:
- 鏡を模した特殊な膜で覆われた外観が特徴[1][15]
- 膜は常に形が変化し、樹脂や金属を組み合わせた独自の素材で制作される[1][15]
- 太陽工業が開発を進めている[15]

3. 体験内容:
- 来場者の身体をデジタル化し、「デジタルヒューマン」を取得・活用できる体験を提供[1][3]
- NFT(非代替性トークン)技術を用いてセキュリティを確保[1][13]
- 専用アプリを通じて、自分のデジタルコピーを生成し、さまざまなサービスに活用できる可能性[15]

4. 特徴的な体験:
- 360°・高精度・高解像度・フォトリアルな自身の3Dデータを取得する3Dスキャンシステム[3]
- 擬似的な臨死体験と輪廻体験[3]
- バーチャル空間での自分歴史館や他者の歴史館鑑賞[3]

5. 技術と協力:
- マクニカとのセキュリティ技術の共創[13]
- 「Mirrored Body™」というデジタルIDと物理的IDが一体となった基盤の開発[13]

6. 建設状況:
- 2024年1月18日に着工し、2025年1月に完成予定[15]

「ヌルのダイアグラム」に関する直接的な情報は提供されていませんが、パビリオンの名前「null²」(ヌルヌル)と関連して、コンピュータ科学でのNULLの概念や、After Effectsでのヌルオブジェクトの使用法などが言及されています[2][4][10]。これらの概念が、パビリオンのデザインや体験にどのように反映されるかは明確ではありませんが、デジタルとフィジカルの融合を象徴する要素として使用される可能性があります。

Citations:
[1] https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF184Q60Y4A110C2000000/
[2] https://www.ibm.com/docs/ja/cloud-paks/cp-biz-automation/23.0.2?topic=troubleshooting-decision-returns-null
[3] https://chizaizukan.com/news/4J4NcDoYXs64nP0HZrwmJH/
[4] https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/ca-mainframe-software/devops/ca-gen/8-6/using-the-toolset/understanding-toolset-diagrams/analysis-diagrams/action-diagram-overview/using-null-statements.html
[5] https://www.sankei.com/article/20230623-DESXM23TGBM7FLOFDGIHRRGZ7M/
[6] https://kobaweb.ei.st.gunma-u.ac.jp/news/pdf/2018/etg19-22paper.pdf
[7] https://www.expo2025.or.jp/news/news-20230530-01/
[8] https://www.ieice.org/tokyo/gakusei/activity/kenkyuu-happyoukai/happyou-ronbun/19/pdf/36.pdf
[9] https://expo2025.digitalnatureandarts.or.jp
[10] https://skillhub.jp/blogs/360
[11] https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20230623-OYO1T50026/
[12] https://scrapbox.io/kawasima/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E8%A8%AD%E8%A8%88%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8BNULL
[13] https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000124476.html
[14] https://learn.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/ide/class-designer/how-to-create-a-nullable-type?view=vs-2022
[15] https://www.sankei.com/article/20240118-LVXQZU36L5PWNPOBJ3Q526D62I/
[16] https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200902130812767057

perplexity

「null²」(ヌルヌル)のデザインのインスピレーションは、デジタルとフィジカルの境界を融合し、新しい「デジタルネイチャー」を象徴する建築物を目指すことから来ています。具体的には、以下の要素がインスピレーションの源となっています。

1. **デジタルとフィジカルの融合**:
- 落合陽一氏は、デジタルと物理的な世界の境界を曖昧にすることで、新しい自然の形を探求しています。これは「デジタルネイチャー」と呼ばれる概念で、物理的な建築とデジタル技術を組み合わせることで実現されています[1][3][6]。

2. **鏡の再発明**:
- パビリオンの外装には鏡のような特殊な膜素材が使用されており、来場者や風景を映し出すことで、物理的な現実とデジタルの自由さを融合させています。この膜は内側からロボットによって動かされ、形を変える仕掛けが施されています[9]。

3. **「空²」の概念**:
- 「null²」という名称は、プログラミング用語の「null」から取られており、データが存在しない状態を表します。これにより、空(くう)の概念を二乗した「空²」として、空(くう)即是色、色即是空の哲学的な意味合いも含まれています[11]。

4. **デジタルヒューマンの体験**:
- パビリオン内では、来場者の身体をデジタル化し、3Dスキャン技術を用いて高精度なデジタルヒューマンを生成します。これにより、デジタルとフィジカルの境界を超えた新しい体験を提供します[1][6][7]。

これらの要素が組み合わさり、「null²」は単なる建築物ではなく、デジタルとフィジカルの融合を象徴するインタラクティブな構造体としてデザインされています。

Citations:
[1] https://www.expo2025.or.jp/en/news/news-20240118-01/
[2] https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003598
[3] https://www.expo2025.or.jp/news/news-20240118-01/
[4] https://www.youtube.com/watch?v=XxU9Yhq5SBw
[5] https://www.designboom.com/architecture/first-look-expo-2025-osaka-sou-fujimoto-masterplan-national-pavilions-08-13-2024/
[6] https://chizaizukan.com/news/4J4NcDoYXs64nP0HZrwmJH/
[7] https://expo2025.digitalnatureandarts.or.jp
[8] https://www.olympus.co.jp/news/2024/nr02670.html
[9] https://jocr.jp/raditopi/2024/01/23/552041/
[10] https://www.expo2025.or.jp/news/news-20230530-01/
[11] https://note.com/ochyai/n/n9d01e42545c9
[12] https://twitter.com/expo2025_null2
[13] https://www.youtube.com/watch?v=c0Z0l0j1eCY
[14] https://expo2025.digitalnatureandarts.or.jp/html/news_240118-2.html
[15] https://www.toyota-boshoku.com/global/news/240530-e.html

perplexity

ちょっと間違えているもののいい感じである.さて,IPMで以下のスライドを出したところコンセプトがすごく伝わってびっくりとしたという話.さすが国際会議の出てる人たちが各国代表みたいな会議だと読解力がすごい.風輪は蝶か,それかどこだっていう感じらしいが,確かに.

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