見出し画像

【ウィズコロナ】ファーストクラスとリビング

落合陽一です.最近やっとウィズコロナのことが肌感を持ってわかり始めてきたので書いていくことにする.

ファーストクラスとリビングの話は,先日のweeklyOchiaiで最後のまとめで出したフレーズ.時間もなく伝わってる感じもしなかったので,もうちょっと膨らませて考えていこうと思っている.

エコノミーでもビジネスでもファーストクラスでもいいんだけど,国際線で飛行機移動するとき,「快適な空の旅を」と言われて空を飛んでるときに「すげえ罰ゲーム」だな,これはと思うことはないだろうか?

狭くて窮屈で寝にくくて動きにくくてトイレにすら行きにくい環境のエコノミークラスからアップグレードしてビジネスクラスにしても罰ゲーム度合いが変わらない.少なくとも数万円以上払った割にはネットカフェで寝る方が快適じゃないかと思うシートに回されるだけだ.

都市構造にまつわる幻想が溶けつつある.あらゆる密な空間に関する幻想も溶けつつある.それでもファーストクラスに乗りたい人もいる.

そんな中でどう言う指針でウィズコロナの時代を生きていくのかを考えている.だんだんまとまってきた.人とデジタルとものの距離.今日はそんな話.

画像1

ここから先は

1,926字 / 1画像
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から4年以上経ち,購読すると読める過去記事も1200本を越え(1記事あたり3円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.