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ベネチアビエンナーレ,ギルティ多毛作が溢れ出す

植民地のようなアクション,贖罪と懺悔,そしてそのアセット化.

ギルティ多毛作というべきアートの現場は今日も元気である.貴族のインスタを積み立てるルネサンス期絵画,貴族の推し活宗教画,貴族の石積立貯金教会.最近積み立てられているのは犯罪と贖罪と懺悔の物質化である.

カウンターカルチャーや反体制アートとその出自をどう分けるかが問題であるが,シャルジャビエンナーレのときに感じなかった「多毛作感」がベネチアビエンナーレではそこらじゅうに漂っている.コンテクストが変われば作品も変わる.確かにインスタレーションは意味と空間の芸術である.

EXILE  IS A HARD JOB
EXILE  IS A HARD JOB

上がシャルジャで下がベネチア.

兎にも角にもこれはタフな仕事だと思う.資本の上で場所もゲームであるならば,無限にギルティ多毛作は繰り返される.ギルティ多毛作のメタゲーム,こんな展示をした懺悔と贖罪.
(ギルティ)n乗多毛作を繰り返す人類に幸あれ.


シャルジャのこの部屋が好き

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