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光と音を生ける,メディアアートは仕込みの職業からリアルタイムへ #デジタルネイチャーからマタギドライヴへ 第6回

花園万博でパフォーマンスを行った.華道家の辻さんとのコラボで.ヒューマンコードアンサンブルを2日連続でやった後にそのまま大阪に行ってパフォーマンス.この短期間に詰め込まれたパフォーマンスの嵐は明らかに自分の能力を拡張していくものがあった.

26000席あるけど使ってたのは2000席くらい?

メディアアートの準備は時間がかかる.調達,発注,制作,どれも仕込みが命だ.音楽家は楽器があれば感動させることができる.書家も一瞬で作品を仕上げることができる.彫刻家は難しい.画家は時と場合によっては.

しかし,計算機技術の直角進化でメディアアート作家は恩恵を受け続けている.時間を知能に吸収させることができる.リアルタイムに作品を作ることができるようになった.光と音は生けられるものに変わったのだ.そこに宿る生命への畏敬は知識と情報のスープになった人類やその他の自然が生み出した情念への畏敬である.

この情報の流れへの同一化は生命への畏敬なのだ,デジタルネイチャー.

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