見出し画像

理解されるのを待っていたら薄まってしまう,成功するまでやっていたら動けなくなってしまう.誰かに理解されるより先に次の行動に移すこと.

フォロワーがつくようになってから行動を他に移すと,それはそれで大衆的で打算的でになるよねっていう話なんだけど.こんな話を書いていると思い出す.そういえば,情熱大陸からもう2年半くらい経って懐かしい.

情熱大陸のまとめは下記のやつがまとまってて好きだ.

ーできた! あー、できた、できた、できた。 できたー、長かったー。
一瞬、全能感で満たされる。
ーこれはねー、うれしいんですよ。これたぶん世界でおれしか知らないからな。人類で僕しか知らないんですよ。
だが、ネオフィリア(新しいもの好き)の宿命ですぐに意識が切り替わる。
ーただね、分かるともうどうでも良くなります。あー、あーすっきりした。

「わかるとどうでも良くなります,の長さってどうやって考える?」って話.投資と回収をしないといけないと考えれば,「わかっていてどうでもいいこと」を続けることにも意味はあるんだけど,そう割り切ってやってます? 自覚的にやれてますか? ということはよく考えてしまう.自覚的にやってるのはそれはそれで気持ちがいい.それは自覚的じゃない上に「売れるコンテンツは全て嫌いだ!」という殻の中の研究者よりもはるかにマシだとも思う.今日はそんなことを考えてみよう.

画像1

ここから先は

776字 / 1画像
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から2年以上経ち,購読すると読める過去記事も800本を越え(1記事あたり5円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.