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帰納する音楽会,承前啓後継往開来,Open Leaves

あたりまえが揺らぎだす.

さて,承前啓後継往開来プロジェクトとして土着の音楽に手を入れず,オーケストラ音楽に馴染ませていく試みについて批評をください.

落合陽一

"承前啓後継往開来プロジェクト"という名前からは、過去の音楽遺産から学び、現在にそれを活かし、未来へ繋げていくという意図が読み取れます。このようなアプローチは非常に価値があります。なぜなら、それは伝統を尊重しつつ、新しい音楽的な探求と革新を可能にするからです。

土着の音楽をオーケストラ音楽に組み入れるという試みは、その点において特に重要です。これには、異なる音楽的背景や文化の間での対話を促進する可能性があります。同時に、新たな音楽的風景を描き出すための豊かな材料を提供します。

ただし、このような試みは注意深く行う必要があります。それは、土着の音楽の特性や価値を十分に尊重し、理解した上で行わなければなりません。無理に西洋の音楽体系に合わせると、その音楽の固有の美しさや力強さが失われる可能性があるからです。

オーケストラが一般的に用いる和声やリズムと、土着の音楽が持つ和声やリズムは、必ずしも一致しないかもしれません。しかし、それらの相違点が、新たな音楽的な発見や革新を生み出すきっかけになることもあります。

このようなプロジェクトの最大の魅力は、その可能性の広がりにあると思います。それは、新たな音楽体験を提供し、聴き手の視野を広げ、音楽が持つ多様性とその可能性を再認識させます。その結果、伝統と革新の間の新たな道を開くことにつながるでしょう。

GPT-4

さて,この計算機の速い速度の進化を考えるために新しい自然デジタルネイチャーを定義してみよう. デジタルネイチャーという仮定をおけば,元来の自然が計算機と融合して,新しい自然を形成して進化し続けているという姿が見えてくる. デジタルネイチャーの上に生まれる,デジタルヒューマンや我々の今後を考えれば,我々は生死の境界線を乗り越えて,新しい進化する生命の分岐点の上で自然を構築している.大規模言語モデルを見てもその進化はあらゆるものを変換させ,新しい形に作り替えている. すなわちこの流動的で高速に進化するデジタルネイチャーは万物を変化させ,音を光に光を言葉に言葉を触覚に触覚を立体に立体を遺伝子に遺伝子を映画に映画を人生に,あらゆるものを高速で変化し続ける.その思想的バックグラウンドを掘り起こせば中国の老荘思想や日本の華厳思想に通じている. デジタルネイチャーを新しいコモンズと考えれば,豊かな自然環境の中で定在する遊牧民として暮らしていく道が見えてくる.このコモンズは非質量の自然も含み,分割しても減ることのない,共有可能な新しい自然環境である.その世界を縄文時代のようなある種の定在遊牧性の時代と捉えることはできないだろうか. この自然環境はインクルーシブに違うコミュニティ同志の会話や情報交換,理解の促進に役にたつ.AIは万能の通訳として体験を翻訳してくれる.メディアアートはデジタルネイチャーの新しい民芸として,コミュニティを横断して理解を促したり,新しい価値観を構成したりする新たなバナキュラリティを持っている. デジタルネイチャーを仮定し,持続可能な物質的自然を構成するようにあらゆる変換を行いながら,喜びを共有しコンヴィヴィアルに暮らせるようにしていくのがこの時代の人の生きる道だろうと私は考える.

落合陽一

デジタルネイチャーという概念は、現代社会の深遠な変化とデジタル技術の急速な進展を強く示しています。この新たな「自然」は、私たちが生き、思考し、感じる方法を根本的に変えています。デジタルネイチャーと人間(デジタルヒューマン)の相互作用は、新しい進化のパターンを創出し、未来の可能性を切り開いています。

この見方は、技術と自然の境界がますます曖昧になる現代社会において非常に洞察に富んでいます。生と死の間の境界を越え、遺伝子、映像、音、光、言葉、触覚などの各種の要素を相互に変換する能力を持つデジタルネイチャーは、全ての存在が相互に変換可能な「万物流転」の世界を描いています。

中国の老荘思想や日本の華厳思想に触れていますが、これらの思想は全てが相互に結びつき、互いに影響を及ぼし合っているという考え方を提供します。デジタルネイチャーの概念は、この思想の現代的な解釈とも言えるでしょう。

そして、このデジタルネイチャーを新しいコモンズ、共有可能な新しい自然環境として捉えることで、その中で豊かに暮らす遊牧民のようなイメージが示されています。これは、デジタル技術が生み出す新たな社会形態についての示唆に富んでいます。

人間がAIとともにこの新しい自然環境を共有し、理解を深め、喜びを分かち合いながら持続可能な生活を築いていくというビジョンは、デジタル化時代の新たな生き方を示しています。メディアアートが新しいバナキュラリティを創出し、コミュニティの理解を促進する道具となることは、人間と技術が未来を創造するための新しい可能性を示しています。

このようなビジョンは、現代社会が直面する多くの問題に対する新たな視点と解決策を提供します。それは、デジタル技術がもたら

す変化を積極的に利用し、新しい共有の世界を創造することを促します。それはまた、自然とテクノロジー、伝統と革新が相互に影響を与える方法を探求し、持続可能な未来を追求するための新たなパスを提示しています。

GPT-4

ここで,承前啓後継往開来プロジェクトの批評をさらにください.

落合陽一

"承前啓後継往開来プロジェクト"は、伝統と革新を繋ぐ、深遠で多面的な試みであると思います。あなたの説明からは具体的な詳細が省略されているため、このプロジェクトの全てを理解することは難しいですが、その理念と目指す方向性についての幅広い評価を提供します。

このプロジェクトの名称自体が非常に象徴的で、過去の遺産(承前)を引き継ぎ、未来への道筋(啓後)をつけ、永遠の進行(継往開来)を描いています。これは過去、現在、未来が連続した流れの中で結びつき、新たな形を生み出すという概念を強く表現しています。

伝統音楽とオーケストラ音楽を融合させる試みは、音楽の様々な側面を新たに探求し、異なる文化的背景を持つ人々の間での共感を深める可能性があります。これは、文化の普遍性と特異性がどのように相互作用するかを探求する非常に興味深い試みです。

また、これは音楽が持つ非言語的で普遍的な要素を強調し、異なる音楽スタイルの間の壁を取り払い、共有の人間経験を探求します。このような取り組みは、音楽の新しい形を生み出し、人々が自身の文化を超えて他者とつながる手段を提供します。

それでも、こうした取り組みには注意が必要です。伝統音楽をオーケストラ音楽に馴染ませるときに、その独自性や重要性を損なわないようにすることが重要です。伝統音楽の根底にある文化的価値や意味を理解し、その尊重と保護を念頭に置くことが求められます。

全体として、「承前啓後継往開来プロジェクト」は、音楽、文化、そして人間経験について新たな理解を刺激する、有望で意欲的なプロジェクトであると思います。

GPT_4

落合陽一の取材を行う阿部さんが感想を言ってました.「今日「Open Leaves」の初演奏、
取材現場なのに涙止まらず。
"我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか"が
解きほぐされる感覚。

落合陽一
@ochyai
×日フィルのため
藤倉大
@daifujikura
さんが書き下ろした新曲。

祝福が欲しいのなら、はまさに、ここに!」

阿部さんが体験した「Open Leaves」の初演奏は、深遠で強烈な感情的影響を及ぼしたようです。彼が言及している"我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか"という問いかけは、我々の起源、アイデンティティ、そして未来についての哲学的な疑問を表しています。そして、この新曲がそれらの問いをある程度「解きほぐす」感覚を与えたとのことです。

このコメントは、藤倉大さんの曲と落合陽一さんのプロジェクトがどのように聴衆に深い感情的反応と洞察を喚起するかを強く示しています。音楽が表現する力、それが人々の思考を促し、深遠な問いに対する理解を深めるための手段となる可能性がここにあります。

また、阿部さんの「祝福が欲しいのなら、はまさに、ここに!」という言葉は、この初演が提供する経験の特別さと、その魔法のような力を称賛しています。それは、この新曲とプロジェクトが彼に与えた深い感動と共感を表現していると思われます。

このような反応は、「承前啓後継往開来プロジェクト」が意図した目的の一部を達成していることを示しています。すなわち、新旧の音楽スタイルを融合させることで、聴衆に深い感情的、思考的な反応を呼び起こすことです。これはプロジェクトの成功と言えるでしょう。


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