見出し画像

なぜSNS上で文脈にそぐわない切り取られ方をされて燃え始めるのか考えてみた(随時更新)

この続きをみるには

この続き: 2,466文字 / 画像2枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から1年近く経ち,購読すると読める過去記事も400本を越え(1記事あたり10円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.

落合陽一です! マガジンもよろしくお願いします!
659
メディアアーティストで光や音や物性や計算機メディアの研究をしているような感覚的物書きで博士持ちのスナップ写真家です.多様性社会を目指す波動使いの准教授.noteは作家としての個人的な発信です.ご連絡はリンク先のお問い合わせまで. https://yoichiochiai.com

こちらでもピックアップされています

落合陽一の見ている風景と考えていること
落合陽一の見ている風景と考えていること
  • ¥3,980 / 月

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で月25回くらい更新しています)

コメント (15)
また見に来たいと思います、発信に感謝です。
ありがとうございます。
落合さんが発信者だとしたら、わたしは理解者に属しているかなと勝手に思っていますが、、はて、ABCがよくわかっているのかなぁ…。どんな共通性で理解者と思い込んでいるのか⁈学びたい、感じたいと思っているのか⁈わたしと落合さんとの接点のなかでのABCって何だろう。
個人的に感じた事なのですが、論点がズレていたら申し訳ありません。。

実際顔を合わせて喋ると、よく喋るタイプだけれど、メール等になると文字が少ない方等がよくおります。
もしその人に会っていなかったら、その人を理解するのはとても難しいです、笑顔かどうかも難しかったり。
文字の使い方や、絵文字の使い方や、顔文字の使い方や、顔を出したり、何か『表現』文字に『表情』を加える事でも、反対意見も柔らかく見えたりだとか、色々文字にも工夫ができるのではないか…等と考えました。
絵文字だけでも意思を伝えられたりする事もできます。
ただ、何事も柔らかでも、意欲が必要なのかな、と感じました。
この投稿だけすごい反響だ!

>オレンジや緑の人が人格否定しないSNSをどうやって構築できるのか? 
>オレンジの人と緑の人と仲良くなるにはどうしたらいいかということです.

うーんと、投稿したSNSにその色が勝手に着いちゃえばいいと思いました。あ、お前のツイートオレンジ色じゃーん。緑につんけんすんなよ。よくわかってないだけなんだからさ、仲良くなりなよ。的な。どうやって色をつけるかって言われたら、そりゃあ青と紫にの人に頼むか、文脈を読めるモデルか、投票か。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。