見出し画像

ピンクの芋虫

朝、家を出ると
花壇の植物に
まっピンクの芋虫がひっついていた

虫は得意ではない
でも、なんだか気になる…
迷ったものの
帰りもまだそこに居ると信じて
その場を離れる

帰宅すると花壇の植物は刈り込まれていた

虫は触れない
どこで飼う?
連れて帰ったとて育てられる?
仕事に行かねば!!
せめて写真でも撮ってれば・・・

やらなかったことの後悔は大きい


近所の古本屋さんで
いい感じの虫の本を見つけた

植物ごとに寄ってくる虫が載っていて
虫だけじゃなく植物や花も
丁寧に描かれている


芋虫にもいろんな種類がいて
サクラやクリの木は
蛾の幼虫に大人気
さすがにピンクの芋虫は載ってなかったけれど
それはスズメガの一種と思われる


しかも芋虫の頭に角があると思っていたのは
どうやら尻尾だった!笑

ピンクになるには
初雪カズラの新芽か
ボケの花を食べまくったのか

成虫になったら
その色は残るのか

見たかったなぁ。。

その年、ボケの花がたくさん咲いて
たくさん実を付けた何年も植わっていたのに
実をつけるのは初めてのことだった

収穫してみたボケの実

なので、やっぱり
芋虫がボケの花を食べまくった時に
受粉したんじゃないかと
想像ばっかり膨らむ

実を付けた翌年は
ボケの花はあまり咲かず

今年は栄養を蓄えたのか
たくさん咲いているので
また大食いの芋虫が
やって来ないかと期待している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?