見出し画像

#01 はじまりはじまり

Привет👋

留学・移住経験ナシ
ロシア語はもちろん英語すら話せない

そんなわたしがロシア人の夫に着いて行き
在露邦人となったので、
ロシアでの生活や自分の成長の記録としてnoteを始めることにしました。

▼自己紹介
アラサー女子
日本にいるときはテレビのポスプロと
アパレルECの仕事をしていました。
ロシア人の夫とは出会って1年ちょっと。
移住前は埼玉、神奈川に住んでいました。

世界情勢が不安定な中での移住だったこともあり、
わたしの決断は賛否両論。
もちろんそうなることは分かってましたが、
周りからは
まあ〜〜いろんなことを言われました笑
それに自分で決断したとはいえ、
出国するまでは
本当にこれでいいんだろうか…と悩みまくる日々でした。

でも、もしも日本とロシアで離れて暮らすことになったとして
じゃあその終わりはいつになるのか。
前回は対象になりませんでしたが、
またいつ出されるか分からない動員令。
もし次に(次がないことを祈るばかりですが)
夫が連れて行かれてしまうなんてことがあったら、
日本に残ったことを物凄く後悔すると思ったのです。

ほかにも決断に至るまでに考えたことはいろいろとありますが、割愛します笑

とりあえず1年間住んでみて
それから今後どうしていくか判断しようと思っているので、
まずは1年間頑張ります!

初回だったのでちょっと真面目な話になりましたが、
次回からはもうちょっとポップにいけたらなと思ってます笑

пока👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?